Cutie Circuit 2006 @リバーウォーク北九州ミスティックコート

srs2212006-08-12

自分にとっては娘。小倉公演以来の「準ホーム」と呼べるイベントに行ってきました。
参戦記録では、大分と福岡の両県をホームとみなしているけど、
正直大分以南や北九州以西は、中津から100km圏になるしホームとは思えないんだよなぁ。


最初はヌルく、配布開始時間に整理券でももらうかと思ってたんだけど、
前日の福岡で、朝には100人単位で並んでたとか。
それならばと、遅番から上がって身支度をして、
そして生まれて初めてヲタ名刺なるものを作って、原付で4時前に家を出る。


始発の連中には負けたくなかったので、5:40頃リバーウォーク着。
自分の目論見では日豊線鹿児島線の始発よりも早く、
ムーンライト九州組、そして宮崎からのドリームにちりんにも勝てると思ったのですが…




既に100人単位で並んでる_| ̄|○
ということはみんな徹夜か。
ビニールシート敷いて寝ている人も多数…いくら好きとは言えども、九州くんだりまで遠征して野宿とはカワイソス。
しかも始発の到着時間になっても列が伸びない。
みんな遠征組ですかそうですか。


で、7時前に一度日差しを遮るように建物の横に並びなおしたわけですが、
自分らよりも少し前で、「〜昨夜このへんまで111番までの整理券をお配りしました…」
これが噂のヲタ整理券か。
それから憶測すると、自分はだいたい150番くらいか。


整理券配布開始までは後ろにいたベリヲタさんと話してました。
グッズへの執念がすごい。
自分はハロショへは行ったことがないし(これは結構いろいろな人から驚かれるw)
グッズなんて閑散とした地方会場で買うものという意識があるので、
その温度差に驚きました(^^;


で、自分もごまヲタだと言ったので、秋のツアー行かれますかと聞かれたんだけど、
「一応大阪だけ、名古屋も日程的には行けるけど下関のmihimaru行くんで回避」
と言ったら、
mihimaru GTって何ですか?」って聞かれてしまいました。
まだそんなにメジャーじゃないのかなぁ(^^;
いやハロヲタとしては矢口似のhirokoたんは押さえとくべきだろう、って素で思ったけど。
とりあえずその人には「ヒップホップでヲタ芸が打てます」と紹介しておきましたw


4時間半待って、いよいよ整理券配布開始。
1枚目は難なくGET!
番号も123番とまずまず。
で、昨日東京でミュージカルを見て、今日小倉へやって来るけいたさんの分の整理券も頼まれたのでもう一度並ぶ。
自分は取れるかどうか大丈夫かなぁと思ったんだけど、
おまいつ(と言っても自分は初参戦なんで知る由もないですがw)なヲタさんが人数をカウントしていて、
大丈夫とのこと。
実際2回目も370番で取れました。
あっ、そういえば401番目の人が周りのヲタから拍手喝采(笑)


当初整理券配布後は健康ランドかサウナにでも行って寝るつもりだったけど、
けん坊さん、大阪のてつはうさん、長崎のかぎさんと合流して昼まで駄弁る。
暑くなってきたので地下のフードコートへ移動。
http://www.decocity.jp/gourmet/go_floor/gf_b1.html
こちらは快適なので、集合時間まで駄弁る。


小倉へは何度も来たことがあるけど、こういう食事できるところもあるんですね。
自分はあご(トビウオのことです)でダシを取ってるといううどん屋さんで、平日限定のうどんと天丼のセットを食べました。
他にも中華や佐世保バーガーの店があったので、思わずここは長崎じゃないかと思いましたが(^^;


3時少し前に会場へ。
ヲタさんがイベント告知のポスターを見ている。
どうやら14日のもぎたてアイドル発見伝(桃、Lady Bug、Fortune Cookie)とSEEDに、
ハロメンと同じにおいを感じているようだ(笑)
特に桃とFortune Cookieは正統派アイドル路線だから、気になる人は多いみたいで。
…もっともてつはうさんは「自分はちょっと…ハロメンじゃないと」とのこと。


小倉城のお堀の横で整理番号順に並び始めると…雨とかシャレにならないんですが(泣)
パラソルの影に隠れて、雨が上がるのを待ちました。