SEED@日田レポ

日田って市町村合併で隣町になったんだけど、
中津から50kmも離れてるからあまり行く機会はありませんでした。
車持ってる人なら楽勝なんだけどね。福岡在住の弟も帰ってくるときは日田マワリだし。
これが公共交通機関だと鉄道はなし。
(昔は大分交通耶馬溪線が山国町守実まで通ってたし、
今も日田彦山線か大分経由で行けないことはないけど非効率すぎ)
バスはあるけど、直通してるのは1日に数本で、
しかも1500円もする(それでも1950円から値下げしたが)ので…、


結局原付に頑張ってもらいました(笑)
あの山道を越えられるか心配でしたが、結果大丈夫でした。


母の実家が本耶馬溪にあるので途中までは慣れた道。
SEEDのメンバーも移動中「山が多い」「緑がたくさんある」と、暗に田舎田舎と言われまくった気がするのですが、
萌えるような新緑が眩しい田舎道を走っていきます(笑)


…と、このまま国道212号で行くのも面白くないので、守実からは日田往還を通ってみる。
歴史的な街道で昭和50年頃までは国道212号として機能していたのですが、細道を延々と。
峠を越えた先の伏木地区は公園などもあり、整備されていました。
寄り道しながら1時間半、10時過ぎに日田駅前着。
駅前はステージがあるので車の乗り入れは禁じられてましたが、原付は自転車置き場に置けました。


ほどなくしてリハ開始。ヲタさん着席。
なんかいつも見る人の他に、ハロヲタさんも来てたみたいで集団が2つありました。
リハはマイクの音が出なくてなかなか苦戦してたようでした。
場つなぎトークまでしてたなぁ…心配してた天気がよくなってよかったみたいな。
stay gold(アカペラ〜2番途中まで)
My love(1番途中まで)
Shiny Day(1番)


慌しくリハを終えてから司会登場。
きどゆういちはTVで見たことあるなぁ。アシスタントの人は知らんけど、ともに日田出身だそうで地元話をしてました。
MMAステージ、トップバッターは桃。真ん中の子がかわいいかな。
前回オイリーズカフェで見たときよりも、メンバーの顔つきやステージングに精悍さが増した感じ。
5曲やったけど、いい曲持ってるなぁ。
そんなわけで最初から結構盛り上がってしまいました。
最後はFaraway。やっぱりこの曲はdatやパラゴー同様高まれる(笑)


ON/OFFの登場で女性陣が盛り上がる(笑)
最初の曲でダンサーも登場。白い服は透け(ry
2曲目はあずさ2号と渋い選曲。年配の方の心を掴む(笑)
盛り上がってと言うので最後のAnniversaryで軽く打つ(笑)


ここで今日は仕事のid:Omitaniさん到着。間に合って本当によかった。


最後はもったいぶってSEED。
a-nationに出たというところで行ったよ〜と手を上げてアピってみると「聞いてないから」ときどっちに干される(ノ∀`)
セットリストは他を見ていただくとして、アカペラから始まるstay goldを最初に持ってきて初聴きのkeep on callingが加わるなど若干変更してました。
もっともこの曲のとき、自分の隣に座ってた幼女が自分に蜘蛛がついたと怖がったので、
追っ払おうとしたらさらに怖がられ…恨むぞ蜘蛛_| ̄|○
そんなわけでステージに集中できず…。
それでも最後のShiny Dayの前では「え〜っ」コールも起きて
(Omitaniさんは真菜様が曲紹介しないから「え〜っ」だったんだろうけどw)
曲中もOmitaniさんと一緒に声なしでMIXの真似事したりと結構盛り上がりました。


終了後は物販だったんだけど、最初DQNに割り込まれたので先に行かせたんだけど彼ら買わないしw
握っていいのか分からなかったので、普通に買って普通にトークして終了。
なんか紅美の顔がそばかすいっぱいになっててちょっと心配…無理なダイエットはしなくていいからね(゜дÅ)ポロリ
Omitaniさんも大急ぎで買ってました(笑)


そしたら後から買ってた人はなんとペン持参でサインを書いてもらって握手してもらってました。
このへんがヘタレヲタとの違いですね_| ̄|○


1回目のステージも終わり、弁当を持参してたので駅の待合室で食う。
昼下がりだったから学生さんで賑わってたけど、国鉄時代の雰囲気が残る駅です。
博多までの2枚きっぷ1枚当たり1600円とアピールしてたけど、値段はともかく1日3本の特急では目の前のターミナルから20分おきに出るバスには敵わないだろうな(苦笑)
実際日田に住んでる友人は買い物は福岡までバスで行くと言ってたし。


2回目の三隈川会場まで、ビールでも飲みながら歩いていこうとしたところ、
きどっちに会ったのでがっついてみる。
おっと、ビールはしまったほうがいいな(^^;
逆に今日はどちらから?と聞かれたので中津からと答えたら、
めっちゃ近いじゃないですかと言われてしまった…。
どっか遠くから遠征してきたと思われたのかな(苦笑)
この日は暑かったですが、司会頑張ってください。


最初よく調べずに三隈川に架かる橋まで行ったものの、よく分からず。
旧市街を練り歩くパレードに逆らって行っているうちにようやくそれらしき物を発見。
ちょうどそこではハンギリ源平合戦という、佐渡島のたらい舟のように酒樽を半分に切ったものに人が乗っての競技が繰り広げられていましたが…、
チラシを見るとここと同じ場所でやるらしい。
あんな足場の悪いところでやるんかい?と心配になりました。


しばらくはハンギリ源平合戦を見て楽しんでました。
ゴレンジャーやHG、小力のコスプレしてた人もいたりで楽しかったです。
個人選で優勝した小さい男の子に拍手が上がってました。


マネージャーさんもON/OFFのメンバーも「ここかよ!?」という顔をしながら水上ステージ入り。
ほどなくして、ぞろぞろと出演者が水上ステージへ渡る。
リハもそこそこに、ON/OFFの二人が出てきて司会開始。
今回は出演者がいっぱいいるので桃が2曲しか聴けなかったのは残念。
でもアゲアゲな2曲で、やっぱりFarawayで高まったのでよし(笑)


ON/OFFも2曲。Anniversaryで後ろにいたヲタさんがマワッてた(笑)
あとは見たことないユニットが続々…こうやって大勢の人の前で(と言うには場所が悪くて微妙な動員だったけど)歌っていって度胸をつけていくんでしょうね。
Lady BugとArea Code0942を兼業してた人で、一人キレキレで踊ってた人がいたなぁ。


で、最後のSEEDは駅前と同じく6曲やってくれたので満足満足。
Omitaniさんがいない分、真菜様コールは自分がやる(笑)
真菜様は今日も天然入ってて、先にもあったように山が多いとか、三隈川を海と言ってえ〜って言われてました(笑)
最後のほうになって、後ろにいたヲタさんが前にやって来て、
Shiny Dayでは見知らぬヲタさんと、ガンタンクながらクロスでロマンス打つとか(ノ∀`)
なんか、だんだん現場が楽しくなってきました。
あとは声だけ出せればなぁ…。


ここでも物販があったのでがっついてみる。
こんどは全員にサインも握手もあったんだけど、ペンは先のペン持参の人のものだったので、
お礼は言えなかったけど、機転を利かせてくださり感謝しておりますm(_ _)m


自分は特に仕込んでなかったんだけど、自分もBlog書いててSEEDのことも書いてるよ〜と携帯でアピール。
それから普通に握手して、最後の真菜様には
「今日は友人がいない分真菜様コールしてみました」とか、
「またShiny dayで曲紹介してください」とOmitaniさんの分も頑張る(笑)


最後はみんなに一礼をしてSEED撤収。
「また大分に遊びに来てください」とがっついてみる。
反応がいいのはやっぱり葉月(笑)


撤収直後に来た親子連れの方がちょっとかわいそうだったかも。
普通にDVD付き買ってたけど、自分のサイン付きCDのみ盤あげればよかったかなぁ。


この後は駅に戻りながら日田の街を散策してました。
古い町だけど活気があるのはよいですね。
福岡に近い日田と北九州に近い中津。
この立地条件が微妙に明暗を分けてるかも(^^;


帰りは調子こいて玖珠まで高塚地蔵経由、それから国道387号で宇佐へ抜けて帰りました。
すげー山道だったのでちょっとだけ後悔したかも(苦笑)