それではよかった順にメンバーの印象とか。

今回は15列48番、特席があったので実質20列という、なんでFCでこんなとこ来るんだよと干され席でしたが、
(後でいろんなとこを見ましたが、FCで2階席も普通にあったみたいですね。
実際1階席はびっしり埋まってたし、モーニング娘。人気の健在振りを思い知らされました)
いざ参戦したら福岡サンパレスの15列と同じくらい見やすかったです。
高さも適当にあったし。
肉眼でも顔が分かりつつも、ステージ全体が見渡せたので最初のうちは目移りしっぱなしだったのですが、だんだんよっすぃ〜にロックオンしていきました。


吉澤ひとみ
前日の聖誕祭でまたひと皮むけたか。
凛々しく、なおかつ美しい御姿にハァ━━━━━━ ;´Д` ━━━━━━ン!!!!
歌やダンスも一番ではないんだけど、
総合力でリーダーなのかなぁと感じた次第です。
上背がある分、ステージでもひときわ大きく輝いてました。


正直自分の中の推し順が変わるほどよかった。
今まではごまっとうの順で不動の三強だったんだけど、
ミキティ、そしてあややをも脅かす存在です。
てか、よしごま原理主義ってどれだけ女性ファンチックなんだよ俺(笑)


参戦場所間違えたかなぁ…広島のほうがよかったかもw


新垣里沙
確変継続中、メンバーの中で一番細いから大丈夫?って思ったけど。
この人も際立ったところはないんだけど、
歌にもMCにもよさは出ていました。
本当にモーニング娘。が好きなんだから、加入当初のあか抜けない感じから努力してきたんだなぁと感じました。


高橋愛
彼女が今の娘。のエースですね。
力が抜け出ているのはソロで遺憾なく発揮されていました。
今ひとつ印象に残らなかったのは髪形のせいかなぁ?
ウェーブがかかってボリュームある髪型のほうが映える顔だと思います。


藤本美貴
期待通りの活躍だったんだけど、
期待以上の活躍をしていたメンバーのほうが印象に残ってこのへんかな、と。


田中れいな
この人も安心して見てられます。
地元だから気合入りまくりだったみたいで、
前半は空回り気味だったけど、
一発ギャグの「めんたいこ!」から動きもよくなって、
最後はやりきった感あるMCで、福岡のファンもさぞ喜んだことでしょう。


紺野あさ美
大人チームの中では歌ではまだまだ割り食ってるんだけど、
ダンスは頑張ってるなぁという印象。
独特のオーラは健在。
この人はぷにほぺだけあればいいような気もする(笑)


道重さゆみ
現メンバーで一番嫌いだったんだけど、
今回のライブで株が上がりました。
れいな凱旋祭で沸いた会場だけど、
れいなが「福岡」、あとのメンバーが「北九州」と言ってたのに、
さゆみんだけ「小倉」と言ってたんですよ。
娘。加入前は小倉へもよく遊びに行ってたそうで。
(そりゃ福岡の人が北九州へ買い物へ来るよりも、宇部の人が北九州へ買い物へ来る割合がずっと高いわけですがw)
地元を愛する気持ちが伝わったなぁ。
だから俺の中では、今回は「さゆ凱旋祭」ですね。
北九州市を「福岡県」ではなく「関門」という視点で見たら当然かと)
あとは歌さえ上達したら…重ピンクでは評価のしようがない(苦笑)


久住小春
こはピンクとくっすみくっすみ!と愛称が2つあるのは強いなぁ。
お師匠さんのさゆの教えから、かわいい路線を行ってるのもこの歳だからできる、ってのはありますね。
ごっちんとは違った、将来のエースになる予感。


小川麻琴
一時期よりはかなりよくなった印象。
女性客へのフォローを買って出てるところはよかったなぁ。


亀井絵里
なんかガッチリしてきてmisono化してる、ちょっと心配。


という感じです。
もっともキャメイさんも今まではかなり上位で推していたので、
今まで推せなかった人の株が上がって、その差が拮抗してきました。
凝視に徹したおかげで、それぞれのよさが見えてきたのかもしれません。