SEED@リバーウォーク北九州

さて、午後からは去年見て気になったSEEDを見に西小倉まで行ってきました。
ケチって原付での参戦にしたのですが、これが誤算。
寒すぎます((;゚Д゚)ガクガクブルブル


途中またもリッター116円で給油…したのですが、
帰りに系列店を見たらリッター109円だったorz
でも周辺と比べてもありえないほど安いので、水混じってるとかってことないのかな?


結構急いだのですが、やっぱり2時間かかかって16時現地着。
ここでパラゴー@福山以来のid:Omitaniさんと再会。
2時頃から来てたそうですがリハはまだないそうで。もう少しゆっくり来ればよかった。
津軽三味線のステージが始まってました。じいさんばあさんで満席に。


結局後ろで立っても打てるような雰囲気にはならないから、
それなら凝視に徹しようと、相談して2列目の真ん中に座る。
もし万が一、後ろで「よっしゃ行くぞー!」という声がしたら逆ドリしてファイヤー!と叫ぶ予定でしたw


会場はキャナルシティを小さくした感じで、
半分オープンスペースなので寒い寒い。
一応傘型の暖房器具が置いてあったけど、あるだけマシってくらいでした。


リハは開始予定時間の15分前にやりました。
メンバー各人挨拶をするので、すかさず拍手。
すると最初に言った梨子から「ありがとうございます」とレスをもらう。幸先いいぞ。


Omitaniさんと駄弁ってたらイベントが始まってしまいました。
1曲目はShiny Dayで高ま…れないorz
結局先日と一緒で、身内の手拍子が主導。
さらにこないだのイベントではあった、PPPHのタイミングでする手拍子すらない有様。
いきなり思いっきりアウェーの洗礼を食らいました。


追い討ちをかけるように、MC中2回ほど名前を覚えてもらうために客席にSEEDコールを促すも、
結局言ってるのは身内だけじゃんw
どうも、本人たちの気合だけが空回りしているような気がしてきました。
今年の抱負を語るにしても、
紅白に出る以前に、まずは他の音楽番組に出て名前を知ってもらうほうが先だと思うし、
何も福岡ドームと言わなくても、北九州メディアドームを埋めることから考えろよと素で思いましたw


まぁ、気合が入ってるのはライブパフォーマンスからひしひしと伝わってきたので、
また見てみたいとは思ったけど。
曲数も全6曲、うちShiny Dayは2回やったのでお腹いっぱい。
寒いのも忘れて存分に楽しみました。


イベント中、終わってから握手&サイン会があるということで、
我々は想定外の確変キターと喜びました。
こりゃあわざわざ寒い思いして原付飛ばして来た甲斐があったわ。


しかしその握手会が始まる前に、どうしてもやらなければいけないことがありました。
実はこのイベント中、上から砂みたいなのが降ってきてたんです。
最初は気のせいだと思ってたのですが、終わってから床に喫茶店にある砂糖の袋が散乱していたのが正体でした。
自分たちの後ろの女性二人組(恐らく身内の保護者かと)も、頭に当たったと憤慨してました。
せっかくのイベントで、こんな妨害をされては見過ごすわけにはいかない。
というわけで一通り集めてからスタッフを捕まえて、「お前これはどげなっとんのか」と厄介モードへ。
DoAs@武道館のときもそうだったんだけど、最近俺こういう役多いかもw


すると、確かに小学生くらいの子供がこういういたずらをするのは把握してるものの、
スタッフ側も巡回はしているものの、なかなか防げないとのこと。
なるほど管理する側も大変だと、拾い集めた砂糖の袋をスタッフに渡して、いざ握手会へ。


SEEDのCDは持ってなかったので、まずはCDだけバージョンを購入。
このCDのジャケットにサインをするということで、早速開封…したいのだが手がかじかんでできないorz
悪戦苦闘の末、やっと握手&サイン会へ。
次のメンバーがサインをしている間に、前のメンバーと握手して話す方式で、少しずつ話せました。
内容は「a-nationで初めて見て、気になって来てみました」的なことを話したらみんなすごく喜んでくれてました。


「これは好感触」と言わんばかりに、自分でもびっくりしているのですが2周目へ突入(爆)
過去にドリでもパラゴーでも、1回のイベントでは2回回したことがない自分がですw
今度はDVD付を購入。ただでさえ少ない人も少なくなったので、ゆっくりお話できました。


まずは梨子。
向こうも2回目と気づいたらしく、すかさず「今回は2回しか回せなくてすみません」
そしたらいいえとんでもない、ありがとうございます。って感じですかさず
「今日は大分県中津市から来ますた」と言ったら、サインを書き終えた葉月、紅美も即反応して1対3状態に(笑)
彼女たちにしてみれば「自分の地元の近くにもファンがいたなんて」とさぞ驚いたことでしょうw


葉月へは、地元凱旋でおかえりなさいみたいなことを言いました。


そして自分的に一押しの紅美。
「SEED単独のイベントは初めて来たので今日はおとなしくしてたのですが、次回あるときは盛り上がります!」
「もっともっと盛り上がってくださいよ〜」
ヤター、本人から盛り上がれと言われた!
よーし、こうなったらパパヲタ芸しちゃうぞ(笑)


そして最後の真菜へは「リハ中の自己紹介の後、自分が拍手したら『ありがとうございます』って言ってくれて嬉しかった」
って伝えたら、すごく嬉しそうにしてました。
最後にスタッフさんから、出来上がったサイン入りのジャケットを手渡しでもらいました。


…と、自分でも考えられないくらいたくさん話すことができました。
これは先日、きよみんにがっついたことが生きたなぁ。
しかも、全く流されなかったのでネタさえあればもっと話せたかも。


戻ってきたらOmitaniさんからは「さすが、慣れてますね〜」とか言われるしw
本当はそんなことないッス、実際文章ではスラスラ書いてるけど実際は噛みまくりだったしorz


一通り握手が終わったら、SEED御一行は撤収。
去っていくときに手を思いっきり振ったら、気づいてくれた葉月、梨子が手を振り返してくれました。


自分も体調面と、これからまた2時間かけて帰路へつくことと、翌日の仕事を考えて即撤収。
次回イベントがあるときはいろいろな人と交流したいと思います。


…というわけで単独イベント初参戦としては存分に結果を残すことができました!
とにかくメンバーの愛想のよさは想像以上!
a-nationで初めて見たときのイメージは、ほぼ払拭されました。
ライブパフォーマンスについては、全員が歌える、全員が踊れると元来のポテンシャルの高さを感じました。
はっきり言って、これは推せる!
今後も近くでイベントがあるときは積極的に参戦しようと思います。


でも、会場の雰囲気が全くダメ。
まずは先にも記しましたが、上から物が降ってくるってどういうことよ!?
砂糖くらいなら…って思うでしょうが、これがだんだんエスカレートして、もっと重いものを落とされたら怪我しますよ!!
犯人はリアル消防だそうですが…それならそうで、親はいったい何を子供に教えているのかと小一時間問い詰めたいです。
ろくに子供の躾すらできないから、その子供がもうちょっと大きくなったらDQNになるんだよw
実際スペースワールド玉置成実イベへ行ったときも、DQN達の行動には辟易しました。
これぞ北九州クオリティって思いましたよw


それから、もっと盛り上がらないとダメでしょう!
これが万を辞して、天下のavexからデビューしたアーティストの現場なんですか?
デビューイベントを華々しくZepp Fukuokaで行ったアーティストの現状がこれでは、すぐ消えますよ(w


どうもこのMMAという事務所は身内でガッチリ固めるみたいで、
正直一般人は入りにくいです(素)
ただ手拍子をルーチンワークでするだけじゃダメなんですって!
それでMYTHRILや、SEEDの前身とも言えるPriereも頓挫したんじゃないんですか?
特にMYTHRILは、自分の大学の先輩がRKBに勤めていて彼女たちが出演している番組を担当してて、
俺にも応援よろしく頼むと言われて応援し始めた矢先だけに、非常に残念でした。
そんなこともあって、MMAには手を出したくなかったんだけど、
SEEDの健気さを見たら、ほっとけないじゃないですか!


自分は盛り上がる現場を追い求めているうちに、後藤真希、PARADISE GO! GO!という素晴らしいアイドルであり、アーティストに出会いました。
正直やりすぎだろうと思うこともありますが、回ったりロマったりなど、あからさまに奇異なことを除けば、
現場が盛り上がるためにはある程度のヲタノリは必要だと、今でも思っています。


SEEDはアイドルではなくアーティストを目指している、とのことですが、
アーティストと呼ばれ、ファッションセンスでも同性の支持を得ている人でも、
現場ではPPPH主導という、愛内里菜という人もいます。


だからSEEDの現場でもある程度までは、ヲイヲイ言ったりPPPHしたりしたほうがいいのでは?と思うわけです。
自分にとっては、身近な場所で応援できる人ができたことは非常に嬉しく思います。
自分が九州に住んでいるからこそ、「九州発」のアーティストは応援してきたいんです。
そうすれば、去年問題になったアウェー参戦率も減りますし。
だからこそ、SEEDには成功してほしい。
Priereの二の舞にはなってほしくない。


今後はごっちんパラゴーももちろん大事なのですが、
SEEDという可能性にも賭けてみたいと思います。
今からなら、筆頭ヲタになるのも楽勝ですしw


ただ、今後の予定が決まってないのが非常に不安だ…w