2005年を振り返る〜印象に残った現場、行けなくて後悔した現場〜

先日から今年の自分のヲタ活動を振り返ってますが、
今回は自分が行った現場の中で印象に残ったものをピックアップしていきたいと思います。


1.2005.11.25 Do As Infinity -Final- @日本武道館
今年の一番はこれを挙げる他、考えられません。
普通にライブをやっても今年最高だったんですが、
一夜限りという特殊性・内容を考えると、
過去に自分が行った現場の中でも文句なしのNo.1です。


唯一苦言を呈するならスタッフの対応の悪さかなぁ…。
サイリウム禁止、それとアーティストがいるわけでもないのにステージや、
贈られた花などの撮影禁止というのは納得がいきませんでした。
禁止禁止で相当ムカついたので、柄にもなくかなりゴネてしまい連番者には迷惑かけましたm(_ _)m


2.2005.08.20 後藤真希カジュアルディナーショー(昼の部)@広尾ラ・クロシェット
DoAsが解散してなかったら文句なしの一番。
いつもは遠くで眺めるだけのごっちんを間近で見られたこと。
大好きな彼女の歌を、ハロプロでは実現不可能だと思われた生演奏で思う存分聴けたこと。
そして初のツーショット撮影と、
某姉さんが「ハワイへ行けなくても同じことが体験できる」とおっしゃってたのは伊達じゃないと思いました。


九州は無理だと思うので、大阪でもやってほしいなぁ。


3.2005.05.24 Do As Infinity LIVE TOUR 2005〜NEED YOUR LOVE〜 @福岡市民会館
当時FCに入っていたものの、引越しの前後で行けるかどうか分からず、
結局当日券で後ろのほうから見ていたのですが、
ちょっと離れ気味だったDoAsへ引き戻してくれたライブでした。
セミファイナル(てか武道館は後で追加された)、そしてDoAsにとっては故郷に近い場所の福岡でやったのでめちゃくちゃ盛り上がりました。
解散の少し前でもこんなにいいライブができていたのに、なんで…。


4.2005.09.23 後藤真希コンサートツアー 2005秋〜はたち〜(聖誕祭青サイリウム祭り) @大阪国際会議場
散々待たされたごまコン。
しかも初日に聖誕祭とあっては、観客のボルテージは否応なしにヒートアップ。
館内アナウンスの段階からごっちんコールなんてありえん(笑)
ライブの構成の都合上サイリウム祭りは微妙なタイミングになったけど、
それでもMCできちんとコメントしてくれたごっちんに感謝です。


5.2005.7.31 a-nation @ビッグアイ
内容についてはゲストもしょぼかったので「公開リハーサル」「東京の予行演習」と扱き下ろされた感は否定できなかったし、
補給線を完全に絶たれたアリーナ席の冷遇振り
(食料調達や小便一つで30分以上かかるし、芝の上の客席なので6時間もの間飲食禁止とは!!大枚はたいて来ているお客様よりも草のほうが大事なのか?w)
など、スタッフも含めた会場側の対応の悪さ。
ライブマナーにおいても、ヲタ芸で失笑するくせに浜崎ゴンドラ祭りのドリームは平気でやるなど、大分県民の民度の低さを世に知らしめる結果とはなったものの、
それでも我が郷土でこんな大イベントが行われたことを、素直に誇りに思いたいです。


…と今年に関してはDoAs一色。自分が参戦した3公演は全部思い入れがあります。


他に印象に残ったのは
パラゴーの福山・動員が凄かったラクーア・寒くて大変だったセルシー
夏焼雅の驚異の確変、アヤカ・ごっちんツートップの愛の園が印象的だったハロコン白組
・今年もやってくれて感謝!結果的に国内でやる気とマリーンを唯一聴けた機会のEXPOイベ
・空席祭りでDD三人衆打ち放題だったごまコン@倉敷
・ごまコン初の一桁、超アクロバティックな乗換で時間との戦いだったごまコン@名古屋
です。


また、行けなくて(行かなくて)後悔した現場としては


1.2005.10.15 アイランド花どんたくWコンサート
今のところ、最初で最後の単独ライブ。
ダブルユーアレグリアで見て、いろいろ面白いことができて楽しそうだと思ってた矢先だったので、休日だったのにスルーしたのは正直後悔…。
これを見てたら、もっとハローにはまってたと思うんですがね。


2.2005.04.29 PARADISE GO!!GO!! @福岡天神三越ライオン広場
パラゴー唯一の九州イベントだったのに、
時節柄忙しくて行けずorz
遠い&天候が悪かった長崎はまだしも、地元に近い福岡は行きたかったなぁ。
その借りは、福山で返しましたが。


3.2005.08.28 a-nation最終公演@神戸
有志による「a-nationをハロー系の乗りで楽しむ」企画に参戦できなくて非常に残念でした。
出演者もパラゴーや、姫(島谷ひとみ)のライブは見てみたかったです。
ペルセウスでスクワットコールをやりたかった…。


4.2005.11.12 Oricon Sound Blowin'2005 @原宿クエストホール
ユンナたん見てみたかったぽ…orz


5.2005.05.05 大塚愛JAM PUNCH Tour 2005 〜コンドルのパンツがくいコンドル〜 @メルパルクホール福岡
これも時期が悪かった。
結局愛ちんの単独ライブは行けずじまいだったので、
来年頑張ります(笑)


といったとこです。
ごっちんに関しては、今年は行けるところは大体行けたのでよかったです。