こちら企画課

早いもので、ホールから離れて企画の仕事を始めて1ヶ月が経ちました。
仕事のほうは、決まりきったことは問題ないし、
当初懸念していた技術的なことはだんだん覚えているし、
分からなかったら聞けばいいので何とかなってるのですが、
レイアウトとか、センスを問われるところがすぐには思い浮かばず、
また、いざ頭に浮かんだ構想をなかなか形にすることができずに苦しんでいます。
常務は「だんだん慣れてけばいいさ」と言ってくれるけど、いつまでも足を引っ張るわけにはいかないし。


それとは別に、締め切りや納期あっての仕事なので、
それらが迫ってくると無理をしてでもやらなきゃいけないのがつらいです。
朝から閉店間際までいたことも何度かありますし、
今週刷り上ったチラシも、締め切りとの兼ね合いで、旅行前の体がしんけんしんどい時期に、
それこそ頭がボーっとしてほとんど回らないながらも先輩の叱咤激励で無理矢理間に合わせた感があります。


それだけに、自分が手がけたチラシや、旗や看板といった掲示物がホールに飾られると嬉しいですね。
家でも新聞の折り込みに入ってくるチラシにうちの店のがあったら、
家族に「このへんは俺が作ってん」と自慢してます(笑)
時には恐らく負けたお客さんが店内に貼ってあるチラシを破ったりすることもあるのですが、
気持ちは分かりますが、見てるとちょっと凹んだりもします。


この仕事でやっていけるか?と聞かれたら、正直今は自信がないです。
朝職場へ行くときに、憂鬱になるときもあります。
でも、ちょっと前の自分なら普通に休んでしまうところが、
今まで仕事が長続きしなかった自分のこと、
今ちょっと大変な家族のこと、
今和気藹々と仕事させてもらってる仲間のことを思うと、
「少しは言われるかもしれないけど、まずは行かないことには始まらないな」と、
なんだかんだ言いつつも、無遅刻無欠勤を続けています。


以前福岡でプログラマをやっていたときは、
やっぱり成果物ができてナンボの世界だったので、
できない自分は終電まで残されたり、休日出勤も当たり前。
それが全部残業代に反映されないのであっさり辞めてしまいました。
その後は職探しにも困って、やっと見つけた仕事もアルバイトだったので、
当時はそれでもよかったのですが、
今思うと多少厳しくても、今後の自分の人生のことを思うとやっぱり正社員で働き続けたほうがよかったと後悔しています。


今いるところは給与的には多少安いのですが、
平日/土日にかかわらず、自分の申告したときに休みが取れるし、
多少変わった人はいるけど、陰湿な人間関係で頭を悩ます必要もない。
そして何よりも、自分の適性を見抜いて、
ホールから企画へ上げてくれた常務の期待に少しでも応えたいと思っています。


人よりは10年遠回りをしてしまいましたが、
ここで踏ん張らなければ一生を棒に振ってしまう。
常に危機感を持って、今日も仕事をしています。
はぁ…チラシは明日締め切りなのに今日になって変更かよorz