通勤革命!

皆さんご存知かとは思いますが、自分は車も車の免許証も持っていません。
地方だと高校卒業前に取るのがデフォみたいなんですが、
自分は3月末まで受験戦争の最前線に投入されていたので、とてもそれどころではなく、
その後も横浜・福岡と、電車やバス網が発達している街に住んでいたので、
持っていなくても特に不自由は感じずにこの歳まで過ごしました。


ところが今年頭に実家のある大分県中津市へUターンしてから、すぐに問題として浮上したのが「足の確保」。
中津は日豊本線もバスも概ね1時間ヘッドで走っているので地方としては恵まれているのですが、
路線から少しでもはずれると途端に不便になります。
自分は旧市内・三光くらいならチャリ通でも全然いけるんですけど、
いざ仕事を始めるとなると、会社では天候などに左右されずに来てほしいわけだから真っ先に指摘されました。
さらに休みと給料に釣られて、今の職場はお隣の宇佐市
距離では14〜5kmと、常識的に考えても自転車で通える距離ではないです。


おかげで30を前に一念発起して原付の免許を四苦八苦して取ったわけなんですが、
(顔写真付の身分証明証が手に入ったことは大きかったんですけどね)
肝心の原付の購入は資金不足で延び延びになってました。
そのために家でも家族と「少しはヲタ活動を控えたらどうだ」と言われたけど、
これでも推しは一つに絞ったし(そうか?w)かなり我慢しているのですが。


父の知り合いの車屋の知り合いのバイク屋で買うことになっても、
ローンを組む段階で揉めたり両親が喧嘩したりで、
結局このクソ暑い夏場をほぼチャリ通で通しました。
毎日滝のように汗をかきながらも無遅刻無欠勤は今も続いています。
まぁこれは皆勤手当25000円に釣られてるせいもありますが、我ながら本当にがんがりますた。
妹も「お兄ちゃんがここまで根性あるとは思わなかった」と、ちょっと棘のある言い方をされたりしましたが(w


しかしさすがに弟も車を買って、
一人毎日四苦八苦している自分をほっとくわけにもいかず、
見るに見かねた両親がとりあえず現金で買ってくれました。
これから毎月、返済分で自分の負担は上がるわけですが(w


いざ納車となっても、なにぶん原付に乗るのは講習以来半年ぶりで完全に腰が引けてしまいました。
結局事前には近くの道をちょっと走っただけ。
ぶっつけ本番で公道デビューしちゃいました。
こうまでして追い込まないと多分いつまで経っても乗れないと思ってたので、
今となっては正解だったと思います。


初日は緊張の連続で、右折も満足にできない状況でしたが何とか生きて往復できますた(苦笑)
家から職場への道は東九州の大動脈:国道10号線をひたすら行くので、
頑張って30km/h出しても車にびゅんびゅん抜かれて怖い思いをしました。
まぁ、この日の勇気のおかげで、とりあえずは乗り回せるようになったのでよかったです。


中津〜四日市間は自転車でも45分くらいだったので、
時間短縮効果はせいぜい10分程度なんですが、
何よりも体への負担が劇的に小さくなりました。
今まで滝のようにかいていた汗を、全くかかなくなったのです。
汗をかくから夏が大嫌いな自分にとっては、革命的なできごとでした。
こればっかりは両親に素直に感謝しています。
「だからもっと早くから…」とはこぼされてるけど(苦笑)


明日からはより遠い柳ヶ浦勤務なので、もっと威力を発揮することと思います。
なにせ自転車で1時間10分かかってたからね(泣)


さて、肝心の愛車なんですが
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/Today/
新大洲本田摩托有限公司製の「Today」、Made in Chinaです。
過去3度リコールされてます(^^;


最初はSUZUKIのLet's4にしたかったんです。
http://www1.suzuki.co.jp/motor/lets4/
えぇあややヲタですから(笑)
そうでなくても燃費はいいし軽いしで、最初に乗るにはいいかなぁと思ってました。


また新品で実売4万円程度ということで、当然チョイノリも候補に入れていました。
http://www1.suzuki.co.jp/motor/choinori/index.html
確かに自転車からのリプレースには一番いいんでしょうが、
構造が単純な分、初心者には扱いにくいという話を聞いて、
「なんぼなんでもこれじゃちょっとチャチすぎるべ」
と、二の足を踏むことに。


さらにやっぱり二輪車だとHONDA信仰が、特に地方では強いみたいで。
家族からも職場からも結局止められました(苦笑)
それがまた購入が延び延びになった原因だったりしますが…。


ところが後藤真希クロニクルを読んで、
ごっちんモーニング娘。時代にクレアスクーピーのCMのために原付の免許を取ったとあったんですが…、
これってHONDAのバイクだったんですね…素で知らんかった。
それならHONDAにしますよ、だってごっちんヲタだもん(笑)
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/crea-scoopy/
しかしこれはいくら何でも予算オーバー。
しかも大の男が乗るにはちょいとこっぱずかしい(苦笑)


…というわけで妥協してTodayになりますた。
デザインが古めかしいんですが、個人的にはDQN学生が乗りそうなDioよりは好きです(苦笑)
色も無難に銀色…特に柳ヶ浦勤務だと海沿いを走るので色褪せそうな気がしたので(^^;
ヘルメットも同色に合わせてます。
あとは上位機種と比較して、どの機能が削られているか考えたのですが、
Todayなら若干燃費は悪いものの、必要な機能は最小限確保されているのも、購入に踏み切れた理由です。
(さすがにチョイノリは割り切りすぎw)


とりあえず3日間乗った感想ですが、どっしりと安定感があるのでまさに初心者向け。
車体が重いので加速がよくないそうですが、そのほうが危なくないし(笑)
そもそも原付で国道の車の流れに乗ること自体無理なので、我が道を行くことにします。


で、今日は初給油ですた。
ガソリンスタンドに入ったのも初めてなのでちょっと迷ったり(^^;
四日市まで3往復、さらに練習で10kmくらい乗ったので86.5km乗ったのですが、
なんと2リットルも入らないんですよ。
124円@1lなので、結局233円払ってスタンドを出ました、恥ずかしいなぁ(^^;
帰ってから計算したら、1lあたり46.01kmも走っていました!
燃費に関しては最強のカブでもいいとこ60kmくらいですからね。
公称で65km/lなので、この数字は立派です。


…となると往復で70円くらいでしょうか?(爆)
月23日稼動で、約1600円。
会社からは交通費として月5000円出てるんですが、余裕で元取れますね(笑)


今は慣らし運転も兼ねてあまり無理はしてませんが、
馴染んできたら遠征の足ででも使おうかと思います。
さすがに福岡へ行くのは無理でしょうが、大分なら何とかなりそうですし、

  • 津田南バス停まで乗って、そこから1000円高速バスで天神へ直行
  • 朽網駅まで乗って、そこから北九州市内発着の新幹線カルテットきっぷで大阪へ
  • 竹田津港まで乗って、そこからスオーナダフェリーで徳山へ、さらに高速バスで広島へ


などといったコンビネーションが考えられます。
大分の遠征王は今後も安さ・スピード・快適さのバランスを考えた交通手段を模索していきたいと思います(笑)