ごまヲタよ、胸を張れ!!

自分はよく「ごっちん」をキーワードに他の人のはてなダイアリーも読むのですが、
新曲「スッピンと涙。」が週間9位になったことについて、ネガティブに考えている人があまりにも多かったので、
同じごまヲタとしてものすごく腹が立ちました。
どうしてデビュー作からずっとTOP10入りしたことを素直に喜ばんのかねぇ?
流行り廃りの激しい音楽業界で、ソロアーティストとして5年もの間第一線に立ち続けているって、
ものすごく立派なことだとは思わないのかい?


確かに売り上げ的にはジリ貧かもしれない。
でもそれは他のアーティストだって同じこと。昔みたいにはCDは売れないんだから。
同じく初登場のSOPHIA矢井田瞳、D-51あたりの凋落振りはごっちんよりも痛々しいではないか。


せっかくタイアップも付いたのに、買ったのはヲタだけかと嘆いているあなた。
そのヲタのおかげで、ごっちんはまだまだTOPアーティストとして輝いていることをお忘れなきよう。


もっとも3位以下は5万枚以下という低水準の争い。
ちょっとした売り方次第では、俺みたいな新規ヲタを取り込んで、もっと上位を狙えたのも確か。
そのへんはピッコロの宣伝力・販売力の弱さが露呈している。


またCDという形にしなくても、着うたや音楽ダウンロードという新しい販売チャネルもあるのに、
特にハロプロ系はそのへんに力を入れていない気がする。
音楽配信の仕組みを他社並に整備しさえすれば、
例えば着うた1個に付き1枚限定待ち受け画像を添付するとか、
楽曲をダウンロードした人限定のイベントや握手会を行う
(当日の認証は携帯の画面を見せるとかして)など、
今までCDでやってきたノウハウを生かせば、他社との差別化はできるはず。
そして一般人よりも趣味に資金を回せるヲタなら追従するだろう。


着うたダウンロード件数の上位をハロプロ勢が占めれば、
マスコミはこぞって取り上げるだろうし、そうすればハロヲタも注目される。
おかしなことに世も末なのか、電車男がヒットしたり、オタク検定なるものができたりと、
今はヲタがもてはやされる時代となった。


先日自分は「わけ分からん香具師」と言ってしまったが、
実際アニヲタは魔法先生ネギま!ハッピーマテリアルオリコンで1位にしようと組織票を集め、
それがオリコン3位という結果に結びついている。
正直これには驚いた。
アニソンはアイドル系よりも初動偏重型だと思ってたのだが、
結局初登場3位を週間でもキープしてしまった。
次の週の新曲が出るまでTOP10をキープしてたのは驚き。
ごっちんはとっくの昔に圏外だったのに(w
まぁこれは在宅メインでCD購買力があるアニヲタの成せる業だとは思うが(現場系ハロヲタはそうそうCD買えないしw)。


ハロヲタも現状を閉塞感と受け止めるのではなく、
もっと前向きに、そしてさらに上を目指す根性を少しは見習うべきかと思います。
このままじゃ、本当にごっちんソロツアーがなくなっちゃいますよ(w


>KEIKOたん
ヲタ芸ハロプロだけじゃないところを見せたいですよね。
一人じゃ嫌だけど、3人なら。
ケツメイシのさくらなら、ひたすらマワるかロマンスでしょうな。


a-nationでは一人寂しく打ってきます_| ̄|○
大分にも大塚愛でマワる人とか来ないかなぁ…。
一応この時間だと、最後までは居られると思います。
翌日は遅番だから、帰ったらレポ書きますわ。


>たけやん
恐らくアーティストと呼ばれる人の中では一番ハロプロに近いライブをやってるからね(笑)<玉置成実
メドレーとか手品とか、ごっちんをパクッたかと思ったよ(w
これはこれで楽しそうだけど、生演奏じゃなかったのは減点かな。
…よほど去年のバンド付きのホールツアーが空席祭りで、大赤字こいたかと思われ(^^;
踊るのは無理だけど、打つなら連番したいね(笑)


>mixスターターキボン、、ヾ(・ω・)ノ
実はちゃんと見たのは5/14のパラゴー@福山が初めてなんだけどね(ノ∀`)アチャー
ごっちんだったらやっぱりDPGOが向いてるのかなぁ、実際やるとなると。


>やっちゃん
オドリストだと予習も大変だと思いますが…、
マワリストの自分も、去年くらい手当たり次第に現場へ行っちゃうとどうしても予習不足になりましたね。
SHAKARABBITSとかはもっと聴き込んだほうが楽しめたかもしれません。


>スタンディング
自分も昔ほど体力はないです。
去年のdream@O-Eastも昼はタケルさんと連番で柵に掴まり、
夜は一段高くなったところでマターリ見てました。
一段下の地獄エリアに転落しないように必死でしたが(w
それでもホールで言えば10列目前後と良席に値しますからね。
ハロプロ系はホールが多いので、多少遠くてもマターリ見ることが多くなってきました。


>DD@ま〜くん
リーダーは関西ならではのテンションの高さで突っ走ってくださいな。
音楽に限らず、阪神ヲタが12球団最強の戦闘力を誇るのは身を以って思い知らされましたし(w


ほんと、ファンドリ隊長の博愛精神(=DDぶりw)には頭が下がる思いですm(_ _)m
ハロプロだけで何人推しがいるのやら(w


うちの鉄ヲタとしての強みは今後も生かしていきたいね。
また鹿児島→岡山とか、突拍子な回しはやってみたいです(笑)


>思惟姉
マジヲタ右翼キタワァ━━━━(n‘∀‘)η━━━!!!!!w
札幌でもベリヲタを凹ましてくださいな。
…一緒になって盛り上がるとは思うけどね(笑)