MUSICAL BATON

最近はやり?のMUSICAL BATONが、id:shun-21さんから回ってきました。
はて?面識はない人なんですが、何でもうちのサイトを数年前から見ていたそうで…。
そうなると自分がdreamかDAIあたりにはまってた頃でしょうかね?
こういう企画は不幸の手紙を連想させてちょっと…と思ったのですが、楽しそうなのでやってみました。


Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
4.34 GB (4,667,324,037 バイト)
まぁ圧縮形式により64kbpsだったり128kbpsだったり、WAVのまま放置してたりwしてるのであまり参考にはならないでしょうけど…。
一昨年にSATAで250GB増設したけど、中身はほとんど映像なので、
現在OSを入れている80GBのHDDがメインだった頃からそんなに変わらないかもしれません。


Song playing right now (今聞いている曲)
後藤真希のニューシングル「スッピンと涙。」をTV放送分のみ、延々と聴いています。
あまりKANが作ったという気がしないんですが(てかつんくが作ったとしか思えんw)、
普通に好感触です。
中津にもオリコン集計店のTSUTAYAができたし、
今回はそこで予約して買いたいと思います。


The last CD I bought (最後に買ったCD)
3rd ステーション(後藤真希
基本的にCDはレンタルで済ませるので…(^^;
ごっちんのCDも買い始めたのは最近です。
一推しなら売り上げに貢献しなければ、と思い始めたことですし。
この中ではポジティブ元気!が好きです。
ごっちんの、ともすれば雑な歌い方が曲にあってるんだよね。力を出し惜しみしていないというか。
個人的に「歌で松浦亜弥を超えた」と唸らせられた渡良瀬橋が入ってるのもよいです。


Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

陽のあたる坂道で / 東京少年
それまで音楽を聴くという行為をほとんどしなかった自分が、
初めてファンになったのが東京少年
初めて買ったCDがベスト版の「も〜いいかい?」。
それから間もなく解散を知り、一推しを失うという経験も早々としています。
「もう二度と見れないかもしれない」と、思い立って名古屋まで解散ツアーを見に行ったっけ。
で、最後の曲がこの曲で、見知らぬファンと一緒に肩を組んで歌ったことは今でも記憶に残ってます。


ミニアルバムに入ってるほうのオリジナルのほうが好きです。
最初は爆風スランプがやってた深夜放送でゲストで出てて歌って一発で好きになったんだけど、
その後なかなか誰の何という曲かが分からなくて、
Shy Shy Japaneseがヒットしたところで出たベスト版を買ったら入ってて、
「あぁこれか!」と感動したんだよなぁ。


「Love You, So Long 離れても消えない 君との約束は 
 Love You, So Long 夢ととなりあわせ 陽のあたる坂道で」
これが自分の原点だったりします。


今が好き / 谷村有美
こうやって日記のタイトルにもしてるくらいだし、
自分にとっては谷村有美=青春のようなところがあるので絶対入れたかったんだけど、
1曲だけ絞るとなると迷う迷う…(^^;
「ガラスの午前4時」「生まれたての朝〜Brand New Sunshine〜」「朝は朝 嘘は嘘」「Feel Me」「Help」「Blueじゃいられない」「ひとつぶの涙」「永遠のはじまり」「たいくつな午後」「信じる者に救われる」
…といい曲はいくらでも出てきますからね。


この曲が入ってるアルバム「愛は元気です。」が出たときはジャケットの谷村さんの笑顔がキモくて、
校内放送で昼間に流れたときも毛嫌いしてましたが…。
直後にずっと伸ばしてた髪をバッサリと切って属性爆発!(爆)
(てかごっちんにはまる前からこういうこと多すぎなんですがw)
ベスト版のWithをジャケ写買いしてから芋づる式にハマって、
愛は元気です。も当時住んでいた秋田市内中を駆けずり回って初回版を手に入れました(笑)


この曲は谷村さんが作ったわけじゃないけど、
すごく詞が好きで、ライブでも最後に歌われたことが多いので谷村さんも大事にしていたと思います。
「だいじなのは あこがれや明日の夢だけじゃない あわてないわ 私は今が好き」
今が好き、というのは今も自分の座右の銘になってます。


今改めて見ると、作曲は伊秩弘将さんだったんですね。
The gardensも好きだったので、その下地はこのときにできてたのかも。


SUMMER DAYS / Do As Infinity
もうこれは即答ですね。
2001年夏、島根県安来市での野外ライブで、
dreamの対バン相手で出たDo As Infinity
ほとんどのドリヲタにとって全くノーマークだった駆け出しのユニット。
しかし出てきた瞬間に「ボーカルの女の人激キャワワワ!」とツボにはまり、
2001年三部作(遠くまで、Week!、深い森)がみんなイイ!
そしてラストのSUMMER DAYSでとどめを刺されたわけです。
その後も正直、dreamじゃなくてDoAs目当てで姫路、長崎と参戦したし(笑)
このときに生まれた「ば〜んちゃん、ヲイ!」付きのSUMMER DAYSPPPHは、いまだに現場で細々とやってますからね(笑)
自分も含めて、仲間内のドリヲタはかなりDoAsに流れたし、当時は他の曲でもどうやってPPPHを打つか必死でした。
We are.でもやってたからなぁ(w


願い / dream
dreamは今も好きだけど、やっぱり自分にとっては3人時代のdreamは別格。
Heart on waveと迷ったんだけど、3人時代の最高のハーモニーが聴けるということで願いを選びました。
松室麻衣最後のライブ、これをどうしても見せたくて知人の女の子と一緒に行ったんだけど、
スタンディングのライブはただでさえ熱狂的なファンが多い麻衣側は地獄絵図となっていて、
守るだけでも必死でした(^^;
でも、この曲のときが聴けたから、無理して連れてきた甲斐があったな、と思いました。


願〜negai〜 / mihimaru GT
同じく願という曲なのですが、去年リリースされた中では一番好きな曲。
HipHopなんてまず聴かないんだけど、これはとにかく耳に残っています。
てかmihimarhythmは普通に名盤。いまだに自分がカウンターに入るとホールで流してるしね。


mihimaruにしては珍しくヲタ芸が打てる曲で、普通にマワれるんだけど、
筆頭マジヲタの○㌧先生と一緒に徳島へ行ったときに、この曲でロミオもどうかと言われたので
おとなしく見てた記憶があります(苦笑)
でも徳島空港で張ってたら会って話をすることもできたし、それでmihimaruの二人はイイ!人だと分かったし収穫はあったよなぁ。


う〜ん、他にPSY・SFavorite blueあたりも入れたかったんだけど、
これが一番!という曲を絞れなかったんだよね(^^;
現場で見たことがない、というのも痛かった。
あと近いところではYeLLOW Generationの春雷、大塚愛さくらんぼも入れたかったなぁ(TT)


Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)
なんかやってて楽しくなったので、バトンを渡すことにしますた(w
ハロー系の人にはだいたい回ってるみたいなので、そうですね…


id:maturi1919さん
我がDD三銃士のリーダーです(笑)
昔は自分と同じ浜崎あゆみ推しだったそうですが、
他にどんな曲を聴いていたか、DD的に興味があるので(笑)


id:vg40さん
みぃも、hirokoたん、じゅんじゅん以前の先生がどんなだったか興味があります(笑)


id:star_fenrisulfrさん
最近はてなで日記を書き始めたそうで。
自分はdatで知り合ったけど、dream現場でも会ったし、
本業は路上アーティストDDなのでそのへんも聞いてみたいので(笑)


id:sutaba-keikoさん
なんか自分の知らない音楽もいろいろ聴いてそうなので…。
本館ともどもこれからもよろしくお願いしますm(_ _)m


id:oumi_maikaさん
ごぶさたしてました。
しかしはてなで日記書いてたとは知らなかったぞ(笑)
お仕事が忙しそうですが、気が向いたときにでも書いて頂けたら嬉しいです。


の皆さんにお願いしますm(_ _)m
まぁこれだけ書くのは大変なので、気が向いたらでいいです(^^;
コメントはまた後日書きます、今日も早番だし。