ライブマナーについて物申す

おGさん(id:jaerigojp)のハロプロパーティのレポを見て、
怒りがこみ上げてきたとともに、
こういう傾向になるのもしょうがないのかなぁ、と諦めの気持ちも出てしまいました。


おGさんのところで、今年になってから思い入れとかを無視して平気で人の歌を歌うカラオケコンサートになってしまったハロプロについて意見を書いたのですが、
よく考えてみれば最近のa-nationもマナーは決して良くはない。
お目当てのアーティストが出終わったら、そそくさと退場してしまう。


そういう自分も、大トリの浜崎あゆみは最後まで見ないで帰ると公言してるので偉そうなことはいえないのですが、
それは規制退場があるから。
良席だと、下手したら1時間以上待たされるので規制がかかる前に帰ろう、というわけです。
それと、浜崎は自分のコンサートをa-nationに持ち込んでいる。
他のアーティストの協調性という点では欠けていると思うからです。


a-nationになる前の夏の野外イベントは、
来ている観客の気持ちが一つになっていた。
特に自分は、お目当てのdreamのときに場所を譲ってくれた、
DoAsファンの人の優しさが忘れられません。
すごく嬉しかったから、その分DoAsが出たときは後ろから自分なりに一生懸命応援したし、
居心地のよさもあって、自分もDoAsが好きになって単独ライブにも足を運ぶようになりました。


せっかく7800円という大金をはたいて手に入れたチケットだし、
「夏の一大イベント」の雰囲気を味わいたい。
だから今年のa-nationはステージも一体感があってほしいし、
それぞれのファンも協力して盛り上がって、いいイベントになったらなぁと思います。