バスヲタSRS

弟のアパートまでは、行きは両親と一緒に車で行ったのですが、
帰りは両親が先に帰ったので、
http://nrux0039.nnr.co.jp/nnr/inf/release/release05_09.htm
↑今回は先日から売り出された福北きっぷを使ってみました。
要は天神〜小倉間の1000円バスに+100円で西鉄電車に乗れる切符です。
都府楼前〜天神は330円なので、230円安くなります。
小倉からはJRを使いました。


いつもバスを使うときは、天神〜行橋線を1000円区間末端の津田バス停まで乗り、
そこから20分くらい歩いて下曽根駅からJRに乗り換えるのですが、
実際に使って、それと比べるとどっちもどっちというのが正直な感想です。


まず運賃は、福北きっぷ利用だと
1100円に小倉〜中津(または自宅最寄の東中津)が1080円で2180円。
天神〜行橋線利用では330円+900円(往復割引)+820円(下曽根〜中津)で2050円、ケチって吉富下車とすれば1950円、自宅最寄の東中津まで乗れば2160円とかなり不利。


乗り換えという点では、駅に直結している福北きっぷの圧勝。
しかも小倉駅で大好きなかしわうどん屋にも立ち寄れます(笑)
天神〜行橋線での徒歩20分連絡は、正直つらいです。
こっちもモールで腹ごしらえできるけど。


それでも所要時間は、街中をたくさん走る天神〜小倉のほうが時間がかかるので、
いずれにしても乗り換え時間を含めて3時間強はかかります。
急ぐときは都府楼南から270円で博多まで行って、博多駅前の金券屋で2450円で4枚きっぷを買ったほうがいいです。これだと2時間くらいでしょう(w


さらに切符としても、「西鉄沿線に用がなければ使えない」というのが結論です。
単純に天神へ行くなら、天神〜小倉間も金券屋で900円で買えるし、
そうなるとこれまた金券屋で180円の大橋ではかえって高くつく。
春日原や二日市なら使ってもいいかなぁ、という程度です。
それより南になると、小倉〜久留米間1500円バスとの比較になるでしょうね。


…せめて同じ1000円区間の天神〜津田にも適用されればなぁ。