最近思うこと。

後浦コンも愛ちんコンもORCのイベントにも行けずに仕事してます(TT)
まぁ、広島FFはめぼしいのが出ないので安心しましたが(苦笑)
唯一ごっちんへの投票活動だけが心の支えです。
ですが今日はいつもの右翼トークから離れて、
最近の話題で思ったことを二つほど。




ひとつめは、福知山線での脱線事故
JR西日本を推している自分にとってはかなりショックでした。
乗車券だけで乗れるのに特急を凌ぐスピードと快適な車内の新快速、
普通席でもグリーン車並の快適さとのぞみに伍するスピードを誇るひかりレールスターは、
遠征の際に何回も何回もお世話になってます。
それで「人間貨車山手線、その新幹線版がMaxだ」だとか、「高くて狭い東海道新幹線なんて誰が乗るか」と毒を吐いていたのでなおさらです。


事故後明るみに出るJR西日本の体質には、それが全て事実なら呆れて物も言えません。
しかし便利さと利益に走った結果惨事を招いたと言われてますが、
それは利用者の声を即座に反映した結果だと思うんです。
殿様商売でも客が乗る首都圏の通勤電車や東海道新幹線を持ってる東日本や東海と比べて、台所事情が苦しい中で利益を伸ばしていってどこか無理が生じてたのでしょう。
安全を最優先するならば、新快速電車は東京口東海道線みたいに95km/hしか出さずにダラダラ走らせるべきなのでしょうか?
過密なダイヤが問題ならば、事故の起きた福知山線は非電化単線のまま客車鈍行が走るだけのローカル線のままにしとくべきだったのでしょうか?


それに、事故が事故だけに仕方ないですが鉄道に関する番組やイベントが中止になってる。
鉄道を妨害するような置き石事件も頻発している。
鉄道を嫌い、今後はJRは利用しないという人は、今や輸送力ではJRに劣る他の私鉄を使うのですか?
それとも都市部でも通勤にバスやマイカーでも使うつもりですか?
渋滞を招くどころか、交通事故で死ぬほうが脱線事故よりも何倍も確率が高いと思います。


自分は大変な局面を前に、無責任に辞めずに立ち向かっている垣内社長には原因究明に尽力してほしいと思ってます。
そして一日も早く安全かつ便利な鉄道へ戻ることが、亡くなられた方への何よりの冥福になると思います。




ふたつめは、久住小春さん。かわいいじゃないですか(笑)
一度だけハロモニ。で候補者を見たのですが、自分もなるならこの子だなぁと漠然と思っていました。
だから今回の結果は順当ですね。


ただ、ごまヲタ的には最初からエースだミラクルだと言われてるのは面白くない。
確かにごっちんは素質からモーニング娘。という尺度では測れないほどスケールの大きさはあったけど、
それが開花したのは彼女の努力があってこそ。それも他の人の見ていないところで。
だからごっちんを超えると公言するならば、ごっちんよりも過酷なレッスンをさせ、さらに自分でも練習しなければ納得できません。


まぁ本当にそこまでやってしまうとせっかくの原石も潰れてしまうので、
まずは他のメンバーのレベルに追いつくことが先決でしょう。
そのほうが久住さんにとっても、変に力が入らず成長していけると思います。
もっとも、ぬるま湯につかりすぎて同郷の先輩みたいになっても困りますが(やべっ、モーヲタの何割かを敵に回したかな?w)