常識なき者の苦悩

原付の試験、落ちちゃいました。
当然家では笑われ者。
でも、自分は車には興味がないこともあって今まで交通法規など一度も勉強したことがなかったから、勉強も試験も難しかったし一生懸命取り組んだつもりです。
家族と相談の結果、明日の実地は受けることにして学科はリベンジしたいと思います。


クルマ社会、特に地方では持ってて当たり前の運転免許。
しかし自分は高校のときは大学受験でそれどころではなく、大学のときは金がなく、社会へ出てからは暇がなく、暇ができたらヲタ活動と、これまで取ろうとも思いませんでした。
・・・思えば免許の他にもいろいろな常識を知らずに三十路になってしまうんだな、と。他にも政治のこと、税金のこと、年金のこと。恋愛も全然わかんない。


最近若者の学力低下が叫ばれているけど、学校の勉強だけできても俺みたいに地方へ落ちぶれたら何の意味もない。
生きていく上で本当に必要な知識を身につけるべきだったと、今更ながら後悔しています。


遅れた分を取り返すのは大変だけど、バカにされながらも地道に覚えていくしかないか。

>takamaruGT
まぁ娘。とドリはよくここまで持ったな、と。
なっちはどうなんだろ。復帰のGOサインはまだ?
ごっちんは大河があるけど、あんまり現場がなかったら俺も待ち切れなくて他に転んじゃうかも。今のところ夏焼雅が一番危険(笑)