常識なき者の苦悩 その2

今日は実地の話か、節分の恵方巻は寿司屋の陰謀かという話をしたかったんだけど、
家族揃っての晩餐でどうしても納得がいかないことがあったので、それを話します。


ニュースを見ていたら、福島の受験生が郡山の大学を受けるがために新幹線に乗ったけど、乗った新幹線が大宮まで停まらないことに気がついて車掌に掛け合い、宇都宮に臨時停車して引き返したとのこと。
それを見て俺は、いくら受験と言えども学生の分際でたかだか鈍行で1時間もかからない区間を新幹線で移動するなんてなんて贅沢な!と腹が立ったし、
母親も同伴なのに乗った列車の停車駅くらい把握しとけよ!
漏れなんか受験の際の切符は全部自分で準備して、3000円浮かせたんだぞ!と相当ムカつきました。
しかしそんなDQN親子のために列車を臨時停車させるとは、あのケチなJR東日本にも優しいとこがあるじゃないかと素直に、好意的な感想を言ったにもかかわらず、両親が噛み付いたのです。


いわく、鉄道の専門家でもないのに一般家庭の食卓で興味のないことを抜かすな!と。
おまいが職場でそんな突拍子もないことを言ったら、変人扱いされて誰からも相手にされないで、しまいには会社を辞める羽目になるぞぞ!と言われてかなり凹みました。


JR東日本は他のJR各社と比べて、普通列車ロングシートが基本で、特急は座席の間隔が狭く、グリーン車でも4列座席で詰め込み主義でサービスが悪いのは周知の事実。
そりゃあ首都圏の通勤ラッシュや、北へ向かう新幹線の需要が逼迫しての措置だというのは分かる。
西日本と比べれば、東日本は旧国鉄型の車両を快速として割安に利用できたり、フリー切符が豊富に揃えてたり、ローカル線でも快適に乗れたりと良い面もあるのは分かる。


そういった一般的なイメージから出た感想なのに、何故にそこまで言われなければならないのか?
もし両親の言う通りに俺の発言があまりにおかしな意見なら、俺は家でも会社の休憩時間でも、言いたいことも言えずに我慢しなければならない。
自分の素直な気持ちが言えるのは、興味のあるヲタもだちの前か、こうやってネット上だけなのか?
それがネット依存症に拍車をかけて、ますます日常での人とのやり取りが苦手になるのではないか?


今までの俺なら、「我が道を行く」で済ませていた。
しかし今は家族を助ける立場。
だから言論や思想についても家族に気を使わないといけないのか?


今までの自分は大学も中退した、仕事も長続きしていない。
それは人とは違う考えかたのせいだ、
お前の考えでは世渡りはできないと言われれば反論のしようがない。
だからこれからは人とは違う考えをしてはいけない、
たとえそう思ったとしても軽々しく口にしてはいけない。
家族を助け、自分が独り立ちするためにはある程度、いやかなり妥協しなければいけないと痛感しました。


明日から工場勤めが始まる。
皆で力を合わせなければならない職場だからこそ、一人はみ出してはいけない。
そう思った就職前夜でした。


>兵庫DD
漏れが興味あるって・・・誰やろ?
愛ちん祭り確保できてよかったですね!
漏れもまたさくらんぼで思う存分打ちまくりたいですOTL