SEED Fan Style

srs2212006-07-31

最近ちょいごぶさたしていたSEEDのライブを見に、直方まで行ってきました。
最初は18きっぷを使おうかと思ったんだけど、
この夏は特に遠出する予定もないので、またもや原付に登場願いました。
まぁ田川くらいなら普通に原付で行くし、それ+αということで。
のんびり走って2時間ほどで直方着。


まずは駅前の須崎町ステージを様子見。
MMA関係者もヲタさんもいないので、SEEDが出るステージがある遠賀川の河川敷へ。
これがまた日陰もなくて暑いこと。
ステージイベント前にリハがあるかと思い小一時間ほど待ったのですが、
結局空振りして焼け死にそうでしたw


というわけで、Fortune CookieとLady Bugのステージがある須崎町公園へ再移動。
おっ、いるいる(笑)
座るところがあまりなかったのでMMAな方々の後ろで座ってたら、
ほどなく真菜以外のSEED降臨…こっちにいたかw
すると向こうのほうから気がついてご挨拶…自分最近現場来てないのに覚えてくれてて嬉しいな♪
てか梨子のホットパンツがネ申なのですが何か(爆)
細いしスタイルいいし、私服では梨子が一番かなぁと思ったり。
…いかん、誰を推したらいいかまたまた分からなくなってきたぞ(ノ∀`)
レス的には葉月が一番おいしいんだけど。


そしてOmitaniさん発見。
さらに八代でもお話した梨子推しの方とも話し込む。
桃のFarawayでパラゴーのFarawayのあれをやろうとか、
ごまコン熱いですね〜とかw
その流れで、今までなかなか話せなかったヲタの皆さんとも話したりできて、楽しかったなぁ。


ライブのほうは最初は客席にじゅうたんを敷いてやるの?と思いきや、
結局楽器類を片付けてステージ上でやることに。
SEEDとON/OFFが応援団長っぽく最前へ。
自分らはその後ろに陣取る。
Fortune Cookieはチャチャタウンでやった2曲。
メンバー紹介のとき、SEEDが名前を復唱したりして盛り上げ役に徹してます。
自分ももうちょっと頑張らないと、って思ってしまった。
Fortune Cookieだけ、終わったら身内?wのちっちゃい子から花束贈呈されてました。


で、個人的には結構好印象のLady Bug。
True Song→新曲?→True Songとアゲられて高まってしまい、
「よっしゃいくぞー!」「ローマーンース!」
何か天の声が聞こえるのですが…(ノ∀`)それも自分のすぐ左側からw
…てかこういう現場だったっけ?w彼ってそういうキャラクターだったっけ?ww
そういう自分も釣られてやらかしてしまいましたが…楽しいなぁ(笑)


ライブが終わってからは駅に停めた原付を市役所前まで回送。
そのついでに直方駅内にある東筑軒でかしわうどんを食す。
自分は小倉のかしわうどんを推してるんだけど、
こちらはかしわの量は小倉よりも少ないけど、鶏の味がきっちり出ているので味はよいです。
しかも小倉よりも10円安いのが推せます。
汗だくになりながら完食。


河川敷のほうは日が傾き、市役所の影がステージ客席(と言っても芝生だがw)のほうまで伸びてきて涼しくなってました、これは嬉しい。

で、司会が「皆さんお待ちかねの〜」だなんて言うからステージまでダッシュしてしまったではないかw
それで梨子推しの方と合流とか(笑)
実際はR.O.Bというバンドのライブでした。
なんか浴衣姿のギャルがたくさんいて、独特の手拍子に振りをやってるぞ。
というわけで、SEEDまだ〜と思いながら見よう見まねで振りを真似する。
結局7曲やったのかな、はぁ〜長かった。


R.O.B終了後は波が引くが如く撤退する浴衣ギャル。
その間にヲタさんが最前を固め、
2列目はLady BugとFortune Cookieのメンバーと、盛り上げ部隊完成。
R.O.Bから見ていた浴衣ギャルも少し残ってくれました。
この鉄壁の布陣に対して、ガード役の青年会議所のスタッフさんからいろいろいじられたり(笑)
なんか和気藹々と、それでいていよいよ大トリ登場の緊張感が漂います。


慌しくON/OFFとSEEDがリハ。
ON/OFFのオリジナル曲が結構高まれる感じ、ということで…。
オープニングアクトのON/OFFのときにひと打ちしようと、有志5人が逆ドリ(笑)
最初はコールしたりえ〜とか言ったりしてウォーミングアップ。
その都度反応してくれるON/OFFさん。
さぁうつぞと心の準備をしてたら、あずさ2号とか(ノ∀`)
でもこの曲の集客力は凄い…オープニングアクトとして充分会場が温まりました。
で、所在無くロミオしてたら社長が乱入(爆)
6連番でロミオとかテラワロス
他にも親御さんからSEEDのうちわを持たされたりして、なんかテンションがおかしくなってきたぞ。


3曲目で件の新曲登場。
MIX発動するわ地面にロザリオ振り下ろすわマワるわロマるわと、リミッターが切れてしまいました(笑)
しかし昼間の暑さが堪えて、1曲打ち切ったらもうバテバテ。
Anniversaryは軽く打って、自陣へ戻る。
その動きが司会にもバレバレだったらしく、戻ってきたら萬田美子さんからお帰りなさいとか言われるし(ノ∀`)
高橋徹郎さんはロマンスやってるし(爆)
他にも青年会議所のスタッフさんや一般人から写メ祭りとか…久々にやらかしましたw


水分補給も終えたところで、いよいよSEEDの登場。
衣装は最近多いという新曲のもの。
自分は初見なのですごく嬉しい。
みんな、一段と大人っぽく見えます。
最初の2曲は盛り上がる曲でもないので、
手拍子しながらじっくりとダンスと歌に見聴き入ります。


そして2年ぶりにやるという(曲名失念)バラード曲。
SEEDにしては珍しく振りはないのですが、
1番を真菜・梨子、2番を紅美・葉月でしっとりと歌い上げます。


夏の野外の開放感からか、それとも珍しくスタンディングで見ていたためか、
デビュー曲のShiny Dayはいつも以上の盛り上がり。
以前はこっそりやってたPPPHも、この日はMMA青年会議所の皆さんと一緒にジャンプ、ジャンプ。


今日は全7曲、1時間もやるということで、メンバーもお客さんも大喜び。
詳しくはid:Omitaniさんが先に書いているのでそちらを参考にするとしてw、
新曲の撮影で群馬まで行ったことや、既に次の曲をレコーディングしたこと。
レコーディングの風景などをず〜っと話してくれました。
そういえばメンバーから迷子のお知らせもやってましたねw


最後は新曲のlike the Wind。
真菜様から盛り上がるお許しも出たので、
手拍子しながらヲイヲイ言ってみる。
これまでずっと封印してたんだけど、掛け声一つ入るだけでライブの臨場感がまるで変わってくる。
自分がSEEDの現場へ行きだして半年ちょっと。
ようやく理想の形になってきた、とちょっと感激。
まぁ、「ローマー(ry」とか天の声が聞こえてきたのはご愛嬌ですがw


終わったらものすごい充実感がみなぎってきました。
これでいいんだ、これからもSEEDを応援するぞという確信。
それだけでも、直方まで行った価値がありました。


ライブ後はSEEDの物販を眺める。
人が少なくなってから買うつもりだったけど、花火のカウントダウンのために撤収とか(ノ∀`)
まぁ、今度また買おう。


ステージ上ではスタッフさんにON/OFF、SEEDが集まって、皆でカウントダウン。
照明が落ちてからはメンバーに手を振ってお見送り。
その後も会場を後にするメンバーや案内役のスタッフさんに後に続いて、人込みから脱出。
自動車組と分かれて、自分は再び市役所の前へ戻って花火を堪能しました。


直方の花火は20以上のプログラムからなり、総数7000発。
遠賀川に並ぶ総延長1kmのナイアガラなど、非常に見ごたえのあるものでした。
そういえば、高田花火工業って前の週の田舎に泊まろう!で出てましたね。
確かに一番立派な花火打ち上げてたわ。
お仏壇のはせがわとか三井ハイテックとか福岡東芝とか魁皇後援会とか、
スポンサーに地元の企業が名を連ねてるところに地域色を感じました。


花火も見終わって帰ったのですが、案の定渋滞。
そりゃあ直方市の人口の2倍の人出が押し寄せたわけだから…。
原付はまだ動けるけど、車の流れに逆らえずにあらぬ方向へ。
結局裏道へ入って、何とか国道200号線へ出て、
帰りは金田経由で、平成筑豊鉄道ディーゼルカー(こっちはそんなに客いなかった罠w)と駅に停まるたびに抜きつ抜かれつのデッドヒートを繰り広げて田川へ。
木曜日にオープンしたばかりのトライアルに立ち寄ってお買い物♪
いつも安いんだけど、オープン記念でさらに安くなってます。おにぎり59円とか推せるし(笑)
それからは行きと同じく勝山経由で、何とか日が変わる前に帰ってきました。