ヲタノリはどこまで許されるのか?

先の℃-uteイベの動画を見ながら考えてしまいました。
自分もヲタ芸打ちの1人なので、これまでにもa-nationで干されたり、
逆に大塚愛コンで「すごい盛り上がりでしたね」と感心されたりと、
賛否両論、意見を頂くことができました。


自分はライブのノリには大きく分けて3段階あると思います。


第一段階は
・バラード以外では手拍子、曲に合わせて声は出さない
・バラードのときは黙ってるか、腕を左右に振る


第二段階は
・間奏でヲイヲイ言う
PPPHをする
・サビは頭の上で手を叩くか、覚えやすい振りを真似する
・ロミオは腕を縦に振りかざす


第三段階は
OAD→MIX→PPPH→マワリ→ロマンス→ロミオのおなじみのパターンw


上記のうち、自分はオープンスペースでも第二段階までは許されると考えてます。
これでキモいと思われたら、何をやってもキモがられますw
水戸の動画でも、ヲタさんがロミオを始めた瞬間にどよめいたので、
あの現場では何をやっても叩かれてしまうと思います。
やってる自分としても、PPPHすら許されないような現場だとストレスが溜まりますねww


第二段階と第三段階の見極めですが、
OADをやるべく頭の左上で手拍子を打った時点で背後からどよめきが起きると「やっちゃった」と思い、やめちゃう小心者ですw
あと、後ろからROMってた友人からの指摘なんですが、
パラゴーの現場では最初のうちは盛り上がりに好意的なお客さんが多いのですが、
ヲタさんが恋の運動会の振り付けを始めたとたんにドン引きだったらしいです(^^;
一般人にも許容できるのは第二段階までかな、と。


ホールやライブハウスでは、スペースがあれば第三段階までやって、
空間がない場合は第二段階にとどめておきます。
ハローやavexの単独アーティストの現場では、これで特に文句を言われたことはないですが、
a-nationに限って叩かれるのは納得がいかなかったりします。
a-nationは野外ですけどね。