ここがヘンだよハロプロパーティ

というわけで参戦レポでした。
参戦前から福山のチケットも勢いで買ったくらいなので期待はしていたのですが、
実際参戦して、いいところも悪いところも見えてきたので列記してみます。
まずは、いいなぁと思ったところから。

MCがおもろい

ののごま、いしごま、そしてアンコールと、それぞれMCが充実しています。
もともとあまりしゃべりが得意じゃないごっちんからも振ることが多いし、
それにののさんや石川さんが絡んでいく様は爆笑の連続。
そりゃ元同じグループにいただけあるなぁと感心させられました。
地方によって、昼と夜で内容も変えてとそれぞれ楽しめました。

美勇伝が意外といい

自分はもともと石川さんが苦手の上に、
アルバムを1枚も出してないくせにライブツアーをやって、
ぽっと出の新人が人のデビュー曲歌いやがって何様のつもりだ!と印象がガタ落ちしてしまったわけですが…


怒りをこらえて見ると意外と楽しい。
結構いい曲もらってるじゃないですか。
昼は様子見でしたが、夜は見よう見まねで少しずつ合わせていきました。
これで前半も暇しなくて済みそうだ。


千奈美美勇伝の3人の中では三好さんがいい感じ。
他のメンバーに追いつこうと、必死に踊る姿に好感が持てました。
MCでも必死さが出てしまうから生意気に思う人が多いですが、
そのくらいアピールしないと美勇伝というユニットも育たないと思うので、いいんじゃないかと。
胸もあのくらいがちょうどいいw


逆に岡πさんがちょっと苦手かなぁ…。
どうもあのおっとりとしたしゃべり方が(^^;


石川さんのショートカットは、あれはあれであり。
そういえば髪は岡田ちゃんがセットしてくれたって言ってたなぁ(そのへんは岡田さんを見直してます)
MCもおもろいのに、なんで歌だけダメなんだろう?w

ごっちんが18曲に絡んでいるのでごまコンの雰囲気は出ている

「ごまコン」として参戦している自分から見ても、満足のいくセットリスト。
これじゃ他のヲタさんが文句言うのも分かるなぁ。


また客層も、
後半になるとごまヲタが本気を出して打ち始めるからホームの雰囲気が出る。
特に暗転時のごっちんコールで、帰ってきたんだなぁと思いました。
そのとき美勇伝やののヲタさんは踊ってるので、
ごっちんの曲で一推しじゃない人がごっちんに合わせて踊ってて、マジヲタが打ってるという不思議な光景が(笑)

ファンのマナーがよい

これは地方でマジヲタしか来なかったせいもあるんでしょうが、
バラードのおしゃべりとか、MCで奇声を発するバカがいなかったのはよかったですね。
また、アンコールもアンコールで統一してたので、自分も悩みながらもアンコールでついて行きました。
でもこれが首都圏になると荒れるんだろうな(^^;


逆に納得がいかない点もあります。

詩の朗読は絶対にいらない

実際見て、思ってたよりはよかったんですが、やっぱり不要なものだなぁと。
それよりもワンハーフのところをフルコーラスにするとか、
限られた時間は大切に使おうよ。


三好と岡田にしゃべる機会を増やす目的で2人だけでフリートークをやればいいし、
そうでなくてもりかののでちょっとMCとか。
で、余った時間で曲を長くしたほうがいいと思います。

愛の園にごっちんがいない

去年の正月ハロコンで、ごっちんがアヤカと本家顔負けのパフォーマンスで歌ってたから入れてほしかったなぁ。
もっとも本家がいないと困るから後藤・石川・辻か。
その分後藤以外のメンバーで恋INGを歌えばいいんじゃないかな。
つまり現状とは逆ということで。

DPGOとスクランブルがフルコーラスじゃない

真っ先に増やすならここか。
現状では、鳴り物入りで移籍したはいいけど、怪我で満足に働けない清原と中村がいるオリックスのようなセットリストになっています。
とりあえず曲はありますよ、ってだけの。


また、DPGO曲間のパフォーマンスもやる前に「NOZOMI」「RIKA」などと、
ごまコンのダンサー紹介のように後藤キャプテンが言えばそれぞれのソロだという記憶が残ると思う。
スクランブルの最後のフェイクもキャプテンに決めてもらいたい。
どうもヲタ殺しの素材を生かせていないような…。

ののたんのソロがフルコーラスじゃない

あんなに幸せそうに歌ってるのにかわいそうすぎるよ…。

ごっちんが「本気」を出してない

…と書くと語弊があるかもしれませんが、他にちょうどいい言葉も思いつかないので。
もちろんごっちんが手を抜いてることは絶対にないと思います。
ただ何て言うんですかね…他のメンバーを目立たせるように裏方に回ってると言うか。
どうも淡々とステージをこなしている印象があります。
これがソロコンだったら、稲葉さんが裏方に回ってくれるので、
ごっちんがのびのびとやれるというのはあると思うな。


また、今回は客席にいるのが自分のファンばかりじゃないので、
ごっちんのほうが遠慮してあまり闘志を表に出さないところが見受けられます。
う〜ん、こればっかりはソロコンには敵わないのかな?


今回のように3つのユニットを合体させた公演でも、
客が半分も入らない会場ばかりではとてもじゃないけど単独は無理。
そのためにキャプテン公演をやってる事情は分かるのですが…。


ハロプロパーティ、改善はしていってほしいけど、
改善して「〜NEO」になるのは勘弁願いたいなw
よく考えてはいるけど、ソロコンに勝るものなしというのが正直な気持ちです。