愛ちん最高!

大塚愛ちんの千秋楽に行ってきました。
当初の予定では前日は遅くまで、翌日も早くから仕事の予定だったので、
新幹線で日帰りと決め込む。
小倉で、7月以降は使えなくなるカルテットきっぷを11350円で2枚買って、
レールスターサルーンシートでふんぞり返って大阪へ。
梅田でぶらぶらしてから環状線へ。早速昨年末から投入の201系とご対面。
色的に中央特快みたい(笑)


大阪城公園からはアンオフィシャルな露店も出ていてハロプロの雰囲気…現場間違えたかと思った(苦笑)
オフィシャルグッズも屋外テントで先行販売してるので、袋とスリッパと弁当箱とキーホルダーを所望。
グッズで4500円とか結構使ったなぁ(苦笑)


しばらくしてふらんかーと合流してDDトーク
開演前にリーダーも到着してやっぱりDDトーク(笑)
開演ギリギリに中へ。
ところが今日はDVDの撮影があるとかで我々の席がない。
客よりカメラが大事なのかYO!とゴネようとしたら「少しですが前の席へご案内します」とのこと。
いや、うちらは前へ行くよりも通路のほうがいいんですが(元の席が一番右端だったため)
結局通されたのはカメラの左側。列も4列だけジャンプアップして17列。
で、リーダーと2人で6席使えたので…今日は打ちまくるか(爆)
おまけにアリーナの割にはものすごく見やすくて満足でした。係員さんGJ!


セットリストは他所を見ていただくとして、またつらつらと感想でも。
まずよく言われたセットリストのバランスの悪さはあまり感じなかったなぁ。
前に見たときは学祭でスタンディングだったから開演までの間に疲れ果て、
その後にこれでもかとバラードをやらされたので体が悲鳴を上げたわけですが、
今回は弾き語りのところは自然と着席して聴いてたのでじっくりと腰を据えて聴くことができました。
やっぱり愛ちんのバラード好きだし。一杯やりながら聴きたい感じ。
で、中盤暖まってラスト近くで聴かせて、アンコールでぶっちゃけてとあっという間の2時間半でした。
欲を言えば弾き語りになる前にもう少し盛り上がりたいところ。
Pretty Voice・スーパーマン片想いダイヤルとかがなかったのは残念。


サイリウムについては今日は収録もあるし出せないだろうと思ったら、全然問題なく発動できました。
福岡と大阪では散々注意されたそうなので拍子抜けした感じです。
スタンドにもハロー系のライブでよく見かける電池式のを何本も持ってた人を見かけたので心強かったです。


てか、地方によって差をつけるのはやめろよなぁ。
田舎のヲタは盛り上がるなと差別されてる感じがして、はっきり言って気分がよくない。
主催者側の意向もあるんだろうけどさ。
愛ちんのライブを見るなら凱旋コンの大阪がいいな、と感じた次第です。


MCは…本編中はDVDの収録も入ってたので当たり障りのない、強いて言えば地元に帰ってきて嬉しい的なことくらいでしたが、
アンコールではぶっちゃけてました(笑)
ツアーグッズの話をするまでは、avexのアーティストなら誰でもするので「やらしいなぁ」くらいで終わるのですが、
手を差し出して「チャリンチャリーン(・∀・)⊃⑩」ですよ奥さん(爆)
しかもその仕草がムカつくほどキャワだしw
さらに携帯は東芝とか言ってるし(苦笑)
外では必死な工作員がマイク片手に「愛ちゃんも使ってる」とかツアーグッズの宣伝してるし、
あーあ、また2ちゃんねらーに叩かれるよと思ったのですが…
(実際はむしろ好意的でしたけどね)
なんか自分は叩かれてることを承知の上で、逆にそれを楽しんでる感じがしました。


まぁこのアンコールのMCが長くて長くて、
当初の予定ではさくらんぼを聴く前に出なければならなくなったので、当日帰るのは諦めましたw


ヲタ芸についてはやりたいことは全部やれたので満足です。
きっちり打ったのは本編のSMILYとアンコールのフレンジャーさくらんぼだけです。
本編のほうはUボートは独自の振りがあるし、ポンポンはヘドバンしてればいいので無理に打たなくてもいいので(笑)
SMILYまでは盛り上がる曲マダー状態だったので激しく欲求不満でしたが、
1曲打ち切っただけでもうバテバテ…体なまってるなw


死のアンコールのほうは文字通り死にそうでした。
久々にGates of Heavenしそうな勢いでw
フレンジャーはマワリ→逆回転の間はフワフワフワフワと4回入れて尺を合わせた感じで。
他にも「Fight!」でジャンプするところはきっちり㌧だのでもうヘトヘト。
そのためHappy DaysはLOVEとPPPHだけして流す。


そして一番楽しみにしていたさくらんぼ。
当日帰れないことも分かって、もうヤケクソ状態(笑)
空間があったので、もちろん通路で土下座!!
それから関西式OADとMIXのミックスという新芸を開発してみる。


「ウリャヲイ! ウリャヲイ! やよ〜 よっしゃ行くぜ〜!
タイガー ファイヤー サイバー ファイバー ダイバー バイバー ジャージャー!」
千奈美に「やよ〜」は高橋「愛」と愛つながりで入れてみました(笑)
しかし文字にするとすごいなこれw


サビ前は「アイサマアイサマオシオキキボンヌ」にしました。
今思うと「かっ飛ばせ〜お・お・つか!」でもよかったかな。
ロマンスは一度マトリックスをやろうと思ったんだけど腰に来たので普通に(苦笑)


で、歌い終わってからもう1回コールでまたさくらんぼ(1番のみ)
で、2回目を歌い終えてもう1回もう1回コールを発動させて見事に3回目発動。
3回も大阪城ホールの床に額を擦り付けるとは思わなかったし(苦笑)
3回目が終わってからは…さすがにしんどかったので打ち止め。
愛ちんも最後はものすごいガラガラ声でした。
最後に生声もきっちりと聞こえて、ライブ終了。


館内のアナウンスが「本日はご来場ありがとうございました」と終わったところでDoAsのラストライブと同様に拍手をしてみると、
結構釣れて好感触。
これはやるしかと思い、続けざまに…


愛ちん最高!パンパンパパパン…」
リーダーがマジっすか?って顔をしながら合わせてくれる。
そして拍手のときに目が合った上のスタンド席のヲタ2人が釣れた━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!
他に釣れなかったのは残念だったけど、ヲタ4人で万歳三唱までやる。
本当に最高だったんだもん。俺らにできることってこのくらいしかないし。
終わってから上のヲタさん2人に一礼すると…、


前にいた女性二人が「応援すごかったです」と話しかけてキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!
「何箇所くらい回ってるんですか?」と聞かれたのでリーダーは「福岡・広島・大阪連チャン」。
自分は「初参戦だったけど大分から来た」と言ったのでびびられました。
自分が「おさわがせしてすみません」と言うと「こちらこそ楽しかったです」ということで、
よかったよキモがられないで(苦笑)
(てか、帰りの日豊線車内でカプールが俺のLOVEちゃんバッグを見て「キモ〜」とか言ってたのと比べれば、なんてえぇ子たちなんや…)
いやー、発祥の地である娘。コンでは死に絶えたヲタ芸も、まだまだ捨てたもんじゃないなと感じた次第です。


外へ出てからふらんかーと合流したときも、
さっきの女性二人から「ありがとうございました」と言ってくれたので、連絡先でも聞けばよかったとちょっと後悔。
ヲタ名刺作っとけばよかったかなぁ_| ̄|○


ライブが終わってからも、会場推し&お笑いの路上ライブを見に来たチッチと、麻衣に会えたのでちょっとだけ話す。
さすがに帰りの時間が気になったので、21:50頃に現場を後にしました。