遅くなりましたがコメントレスです。

>ND@リーダー
大塚コンの場合、一番まずいのは会場によってルールがまちまちなことです。
現に東京国際フォーラムでは、普通にサイリウムが使えたと聞きます。
(これはハロヲタの参戦が効いたんでしょうね)
また、去年は問題なくて今年になってやかましく言うというところに、
avexならではの対応の遅れが現れていると思います。
DoAsの解散ライブのときも、最初はサイリウム使っても何も言われなかったのに、
3曲目のOasisで係員が血相変えて止めに来ましたからねw


どうか大阪では寛容な係員に当たりますように。
まぁ凱旋コンだし、大丈夫なような気がしますが(笑)


>1時間40分
ハローだと20数曲やってこんなもんじゃないですか?
…とハロコン娘。コンと参戦してこれが標準なんだと思いました。
なんだかステージに上がる人数が増えるほど公演時間が短くなるような(^^;
個人的にはやっぱり全曲フルコーラス歌ってほしいですが、
慣れというものは怖いもので、これはこれで結構楽しいです。
ず〜っとメドレーを聴いてるような感じかな?


mihimaruもお値打ちだったみたいですが、先日のドリも1時間半で全15曲、しかも無料でとてもよかったです。


>ファンドリ
かなり遅くなりましたが、地獄のロード乙です。
>ML九州
客車なので発車時の揺れは仕方ないですね。
特にMLながらが静かな車両なだけに、その差は目立つと思います。
臨時のながらや昔の大垣夜行と比べたら、電車と客車の差こそあれML九州も気にならないと思うんだけど。


>展望室は「鉄分濃い〜」
ML九州に乗るときは毎回これが楽しみなので(笑)
見知らぬ人と一緒に語るのも楽しいですよ。
また、最近「鉄分」が抜けてきた自分にとっては格好の補給源です。
ブルトレの運転手と貨物の運転手で揺れが全く異なる、というのもここで聞きました(笑)
最近はブルトレ自体がほんと本数減ったので、
ML九州の担当も貨物の運転手が多くなって揺れが目立つようになったかも。


(ここからは本日分)
>ひらさん
北九州も参戦されてたのですね。
レポ見ましたが1時間弱のすれ違いだったみたいで…ほんとニアミス大杉です。(ノ∀`)
そういえば今年も岡山スルーを5回ほど(ノ∀`)
(1回は飛行機で「高飛び」しましたが)
次はいつですかねぇ…。
ハロパも福山回避で愛媛・福岡の予定だし。
またお会いできるといいのですが。


>すえぞーさん
長文レスありがとうございます。
自分は娘。関連は本当に手を出していなかったので、
最近の動向が分かってありがたいです。


自分はdreamを追っかけていた頃から、
とにかくモーヲタの盛り上がり方は半端ではないと刷り込まれました。
そしてday after tomorrowのヲタをやってた頃に、
モーヲタがやっているという「マワリ」「ロマンス」を知り合いのヲタがdatの現場でやってるのを見て、
「正直キモいけど、これやったら確実に結果残せるな」
と思いやり始めました。


その後ハローにも手を出したわけですが、
まずは今一番勢いのあるはすのBerryz工房
そしてHello! Projectの中核を担うモーニング娘。の現場に参戦して、
正直な話肩透かしを食らいました。
こうなったら、ごまコンに大きな影響を与えて最後の砦であるメロン記念日も一度は行かないといけないですね。


さて話を戻しますと、
ミキティにしてみれば回られるよりも自分達と一緒に踊ってくれたほうが嬉しいんでしょうね。
振りコピ全盛なのは去年初めて行ったベリイベもそうだったし、
ごまコンでも増えてきたように思えます。


>演者がいる時にヲタ芸は失礼
もう手軽に盛り上がる手段としてのヲタ芸の役目は終わったのですね。
娘。コンは踊って充分盛り上がるわけですから。
今後はハロー以外の現場での文化として定着しそうな感じがします。
自分は5/4のmihimaruGT&misono@広島FF、5/9の大塚愛@大阪で打ってこようかと思います。


>キャプテン
以前の自分だったら「娘。コンは自分には合わん。だから悪い」とバッサリ斬ってたと思うんですが、
ハロー全体を応援している人もいるし、悪いとは言えなくなりました。
こればっかりは人それぞれだなぁと思った次第です。


自分の路線としては今後も変化なしです。
ハローはごっちんのソロコンがメインで、あとは地元であややコン。
avexに関してもSEEDとdreamの地方公演を中心に回るつもりです。