KEIKOさんと思惟姉さんのコメントを見て、

両方の言い分も分かるが故に、自分からは言いにくいですね。
自分はごまコンの素晴らしさにはまって以来再三ここでも言及しているし、
DD仲間にも「とにかく楽しいから行ってみて」と薦めてはいるのですが、
なかなか理解してもらえないのが現状です。


中でも「曲が分からん」と言われるのが一番つらいです。
確かにKEIKOさんのご指摘通り、ちょっとハロプロを知ってる人でも
ごっちんの曲はシングル曲を追うのがやっと。
それだって最近は売れてないから、知ってるかどうかすら怪しい人が多いかと思います。
ましてやC/Wやアルバム曲となると、
自分の知り合いに多いavex系のファンは絶対に分からないです(苦笑)
それは、ハロプロのファンの人がavexのアーティストの曲を知らんと言うのと一緒だと思います。
知ってたとしても、どう盛り上がったらいいかが分からないで、
せっかく興味を持ってa-nationとかへ行ったとしても、PPPHとかは封印しているケースが多いのではないでしょうか?


自分は幸いなことに、ごっちんに関しては初めて行った現場でやった曲が全部シングル曲。
しかも一番激しい曲の抱いてよ!PLEASE GO ON、デビュー曲の愛のバカやろう、バラードという新境地に挑戦したサヨナラのLOVE SONG、ファン一番人気のスクランブルと、初心者にとってはこれ以上ないセットリストだったから入りやすかった、のはあります。


この後すぐにアルバムは借りたのですが、
本格的に聴き込み始めたのは初めて行った真金色ツアーで、涙の星に心を打たれてからです。


それで思惟姉さんの言われるように、シングル以外の曲も結構いい、
場合によってはC/Wのほうがいい曲あるやんと思ってきたのです。
BLUE ISLANDやDANCE DANCE DANCEなんかはそのいい例です。


DANCE DANCE DANCEに関しては正月のハロコンで、
イントロからキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!と狂喜乱舞するごまヲタと(俺もキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!って叫んでしまったよw)
ポカーンと見てるだけの他メン推しとの差が激しかったので、
やっぱりごまコンって入りにくい世界なのかなぁと考えさせられました。


でも、一度入ると抜けられません(爆)
あの高揚感はライブでしか味わえない。
DVDでも半分も伝わってないんじゃないかと思います。