会場外でのごっちん最高コールについて。

皆さんの意見を見ても、「ごっちん最高コールはいいけど、会場外までやるのはやりすぎ」という答えが多いですね。
自分は去年の真金色のグランキューブ大阪夜公演で初めて目の当たりにしたのですが、
ホール内では終わらずに、ホールから地上へ下るエスカレーターでもひたすら向かいの人に両腕を向けてごっちんコール。
そして会場の外でも大盛り上がりし、
しまいには福島駅へ向かいながら「駅までごっちん!」と大騒ぎしていました。


この公演は、全51公演の真希色が大阪だけで6公演もあったり(さらに奈良で2公演)、
関東のごまヲタにとっては長野→新潟、北海道シリーズの間で金銭的に苦しかったり、
さらにゴールデンウィーク最終日で翌日の日程がきつかったり、
また大阪だからとマナー面を心配したり、遠征するほどのもんじゃないだろと回避した人が多かったわけですが、
(だからこの日のレポはほとんど上がってないですね…自分的にはそれなりの良席が安く落とせてよかったですがw)


自分にとっては先に参加した福岡の昼公演が客入りも悪く、
「内容はごっちんも悪くはないけど、総合的にあやコンのほうが盛り上がってるじゃないか」
という感想が出てしまった矢先。
大本山の東京公演よりははるかにスケールダウンしているとは言え、
初めてごまコンの熱気に触れられたような気がしてめちゃくちゃ感動したのです。


そのこともあって、ごまコンは開演前の緊張感も、終演後の祭りもセットでごまコン。
さらに言えば「家に帰るまでがごまコン」という考えになっていきました。


あと自分が外で騒いだのは、今年のEXPOイベと、昨日も書いた去年今年の聖誕祭です。
EXPOイベは最初から野外だったし、
ごまヲタにしてみれば待たせに待たせられた「後藤真希」のステージだったのでやる気満々。
短いとは言えいつものコンサートと同じく、その場に残ってごっちんコールをするのは至極当然のことでした。
ところが結果的にはまだ続いている司会進行を妨げることになり、
また不特定多数の人が利用する名古屋一の繁華街:栄で騒いだということで問題になってしまいました。


今年の聖誕祭については、急遽連番を依頼したやっちゃんも楽しめたみたいで何よりだったのですが、
自分がテンションが上がりすぎてエスカレータの祭りに参加している間にやっちゃんとはぐれてしまいました(^^;
その後外の祭りも、呆然として見ていたみたいなので、
dreamやパラゴーのファンからしてみてもごまコン終演後の祭りはやりすぎだろうと思わせたかもしれません。


自分なりにもいろいろ考えたのですが、
やはり会場の外でまでやるのはまずいなぁと思えてきました。
「なりやまぬ"ごっちんコール"を聞いている時間が大好きなごっちん」には申し訳ないのですが、
今後は会場から一歩出たら、祭りは終わったと気持ちを切り替えてメリハリをつけます。
ライブ中も、盛り上がるところと静かに聴くところとで切り替えができているのだから、できると思います。


あとは会場内ではそのときの雰囲気で判断かなぁ…。
ロビーでごっちん最高ってやってたら、ちょっと参加しちゃうかも。
東京厚生年金会館みたいに、他に利用客がいるところなら考えますが。
あとグランキューブ大阪名物の「エスカレーターのごっちんコール」は、
多分やっちゃうんだろうなぁw