アレグリア2@大阪・アップフロント貸切公演レポ

8時前に家を出る。
今回は行けるところまで原付で行こうと小一時間程行橋まで約30kmのツーリング。
原付を駐輪場に停めて、小倉までのきっぷと名物のかしわめしを買って普通列車に乗り込む。
行橋〜小倉間は普通列車は15分おき、特急は30分おきに頻発。
おまけにちょうど25kmだから運賃450円、特急料金300円と格安なのも出発地と定めた理由です。
てか、倍ちょっとの51.8kmで運賃1080円、特急料金900円ってボリすぎだろ>中津〜小倉間


http://www.kyushu-ekiben.com/komatsusyoten.htm
さらに駅弁が地味ながら質が高い。値段も良心的。
それに引き換え駅弁屋が撤退した中津駅…。
中津と行橋。街の規模は同じくらいなのに、なんか勢いの差を感じてしまうのでありました。


小倉では目をつけていた金券屋が休みで焦るものの、
商店街の中にある店が開いてたので、無事カルテットきっぷを1枚11400円で2枚確保。
福岡市内発着なので、実は博多〜小倉間の権利は放棄しているが、
それでも普通に往復するより5300円も安く、往復割引きっぷより3400円安い。
だから出発時間が遅れるのを承知でこうしました。
後でお会いしたakiakiさんもヘビーユーザだとか。


早速駅で指定券を発行してもらって、10:16発のひかりレールスター456号に乗り込む。
今回は車端部のオフィスシートを指名買い。
テーブルが大きいし、パソコン用コンセントが付いているので携帯の充電にはもってこい。
座席も4列シートで快適そのもの。
半分うとうとしながら新大阪までマターリ過ごしました。


着いてから少し時間があるのでヨドバシ梅田へ。
遠征の定番コースなんだけど、この夏はなかなか時間が取れなくて久しぶりに来ますた。
もともとヨドバシ大好きっ子なんだけど、
田舎暮らしを始めると余計情報家電には疎くなってねぇ…。
携帯売場でV903SHの実機をさわりながら機種変の値段を見たり、
ツーカーの安さに驚愕したり、
パソコン売場で久しぶりに富士通NEC以外のパソコンをイパーイ見たり、
パーツ売場で初めてASUSのPentiumM用のゲタを見たり…ウィンドウショッピングだけでお腹一杯になりました(笑)


寄り道したのでコスモスクエアには2時10分頃到着。
この地へ降り立ったのは4年前に隣駅に隣接するWTCでdreamのイベントを見て以来、4年ぶりです。
そのときは俺も筋金入りのドリヲタで、dreamもまだ3人でOur Timeを引っさげて全国のイベントに参加。
そういえば、id:KH507iFさんとムーンライト山陽で行ったんだよなぁ。
今日も岡山は素通りしてしまいましたm(_ _)m
あの時と比べて、テクノポート線が別料金じゃなくなって行きやすくなったのはよかったです。
関所のように1駅分:230円余計に取られるのはどうしても納得いかなかったので(w
梅田で切符を買ったときに「えっ、270円?!」と拍子抜けしたほど。


着いてからは高架の道路下のヲタ待ち合わせ場所で待つ。
でも知ってる人は誰もいませんでした…_| ̄|○
てか、ネットで交流している人とも誰にも会えず一人(´・ω・`)としてました。
会場時間になって、入場列の最後尾に移動。
長蛇の列だけど、そんなには待たされなかったです。


中へ入ると、右手でするようにと注意を受けてタッチ会へ。
奥のほうに見たこともないほど美しい女性がいると思ったらごっちんでした。
でもなんかお疲れの様子。目の焦点が定まってないような感じでした。
逆にWの二人は元気いっぱい。
前日のハロプローパーティがあまりよくなかったみたいで、
改めてファンと触れ合えるということで気合の入れなおしでしょうか。


まずはののたんにタッチ。
あれっ、ちょっとタイミングがずれてちょっとだけ顔に当たっちゃったかも…。
指先にふにふにした感触が残ってしまいました。
もちろんわざとじゃないんだけど、本当にごめんなさいm(_ _)m
それが気になっちゃって、あいぼんさんは普通にタッチ。
写真よりぜんぜんかわいいとは思ったけど。
で、ごっちんなんだけど「また来たよ」と声をかけてもタッチしただけでスルー。
ごっちんだけそばにスタッフさんがついていて、ちょっと心配になりました。


タッチ会を抜けると売店ブース。
シルク・ドゥ・ソレイユの公式グッズが置いてあったり、飲食物が置いてあったり。
…って飲み物がありえれいななほど高い!
普通の缶ビールが500円って、どれだけ暴利をむさぼってるんだ。
大阪って物価高いんだなぁ…田舎から出てきたおのぼりさんにはつらいです(泣
じゃなくて、お金を落としてほしい気持ちは分かるけどここまで露骨だと嫌ですね。
それでも、結局眠いのと小腹がすいたので、
まだ良心的な価格のアイスコーヒーと(それでも高いので氷まで噛み砕いたけどさw)、
チュリトスという細長いお菓子(これはできたてで、食感がよくてウマーですた)を買って600円也。


ブースを抜けると外へ出て仮設トイレ。
十分な数を用意してあるのは嬉しいけど、全部個室というのはどうかと。
手間取るせいか、間の休憩ではトイレで最後尾のプラカードが(w
そして客席の入口は…準備中のためか封鎖されてました。
係員が開けたら、中から冷気が押し寄せてきました。


中へ入ると、ステージも客席もかなり狭い。
幼少の頃行ったサーカスはもっと大きなテントでやった記憶があるんだけど。
その狭いステージに、様々な機械が備え付けてあってかなりの密度を感じました。
客席も狭い…これじゃ打てないですね(苦笑)
でも狭い分、後ろのほうでも十分見えるような感じです。
これで本当に2800人も入るのか。
まぁ全員SS席相当だし、
これで10000円でタッチ会などがあるんだからお得ではあるのか。
自席はFブロック6列12番。
一番右側で、通路から2番目という微妙なとこなんですが、
実質3列目〜4列目といったとこなのでステージは近かったです。
…なにげに運使ってないか?俺(w


中へ入ってからずっと、写真撮影、録音厳禁のアナウンスをひつこいほど聞かされながら開演。
いきなりごっちんとWがステージへ…先日のカジュアルディナーよりも近いぞ!
後藤さんの裏腿と胸がネ申の領域に!
ののたんが一時期のごっちんばりに細くなってる!
あいぼんさんも普通にかわいいぞ!
ごっちんはステージでうまくスイッチか切り替えられたみたいで、復調気味でなにより。


その後フルールがミュージシャンを引き連れて客席を回っていく。
後ろからどよめきが聞こえるかと思ったら赤い服の天使がいるやん!!
この瞬間、Fブロックがネ申席に化けますた。
ごっちんちけーよごっちん
そして観客が埋め尽くす中、照れくさそうに踊るごっちん萌え!
くるくる踊って、ごっちんは客席の後ろにはけていきました。
いやはや、こんなサプライズがあったとは!
その後対岸ではWもサプライズのため、普通に客席に座ってるのをおとなしく見てました。
これだけでも、来た価値はあったなぁ。


アレグリア本編も、想像以上によかったです。
ニュー・シンクロ・トラピス
男女二人の空中ブランコの妙技に拍手。
これが自分の頭上で行われていることに驚きを感じました。


スーパー・パワー・トラック
X字型のトランポリンの上を息をつかぬほどに飛びまくる。
ステージとの間には段差があり、尖ってたりして結構危なっかしいんだけど、
おかまいなしに容赦なく飛び回るのはすごかったです。


クラウン
これは素直におもろい。
そういえばごっちんもおすすめと言ってたなぁ。
言葉は伝わらないんだけど面白さが伝わってくる。
子供でも大人でも楽しめるので、
俺も姪っ子連れてきたいなぁ。


スラック・ワイヤー
よくもあんな不安定な紐の上で綱渡り、自転車に乗ったりできるもんだ。
女の人なんだけどものすごく腕の筋肉が発達してました。
これに限らず、アレグリアは肉体の限界に挑むエンターテインメントなんだな、と。


スノー・ストーム
なんか物悲しかったです。
最後は紙吹雪大乱舞。
自分のところにも容赦なく襲ってくる。
…だから清掃のために途中休憩が必要なのか(笑)


これだけ凄いものを見せ付けられた、とあって、
休憩中の物販ブースには人だかりができていました。
自分も、これ見よがしに放映されているDVDパンフレットの映像を見ながら後半に備えます。
途中シルク・ドゥ・ソレイユ社の紹介があったのですが、
もともとは大道芸人が集結してできたのだとか。
観客も参加して楽しむというところにその原点があるかもしれません。


ファイアー・デュオ
熱そう。


エアリアル・キューブ
回転するキューブが光に照らされて、虹色に輝いてとてもきれいでした。


マニュピレーション
きれいな女性だったのでそっちに見とれてたり(笑)


ニュー・ロシアン・バー
これもすごかった。
棒の上を飛んで回って。
終わってからパロってたクラウンに爆笑。


ニュー・コントーション
体柔らかっ!
ありえない方向に曲がってますた。


スーパー・エアリアス・ハイバー
最後のクライマックス。
頭上で繰り広げられる妙技に、ただただ驚愕。


最後は聴きなれたアレグリアのテーマを歌い、
演者が何度もカーテンコールで出てくる。
これにはスタンディングオベーションで応えなきゃいけないとこだけど、
みんな座ってたので、自分も座って盛大に拍手しました。


とにかく想像以上に凄いものを見せつけられました。
もう価格分は充分に楽しみましたね。
普通に家族や一般人連れてまた行きたくなりました。
それにプラスして貸切公演ならではのサプライズも用意されていて、大満足でした。


アレグリア終演後、スーパー・エアリアス・ハイバーの機材はそのままにミニライブの準備開始。
ステージにはロープが張られ、スピーカが置かれ、
客席はいそいそとサイリウム装着開始(笑)


やがて出てきたごっちんとWの二人。
後藤さんの背中がありえないくらいきれいなんですが。
よく肩甲骨を天使の羽根と表現するみたいですが、まさにそれ。
自分の位置からは背中を見ることが多く、あまりの美しさに終始見とれっぱなしでした。


ごっちんほどではないですが、ののたんも奇跡ぶりを発揮。
もう脚とか細すぎです!
もちろんあいぼんさんも普通に可愛いです。


3人でアレグリアの感想を話してから、ミニライブ開始です。
Wは9/7発売の新曲「Missラブ探偵」。
おー、これは結構いいじゃないですか。
どうもWは極端に子供向けになったり、カバー曲ばかりで不運な面も感じるのですが、
今回の曲は盛り上がりそうです。
客席もWのファンが踊ったり打ったりと大盛り上がりでした。
自分は普通に手拍子してました。


そしてWの二人が観客と声を合わせて「ごっち〜ん!」と呼ぶ。
自分も必死なんで叫びましたよ。
ごっちんは早々と「スッピンと涙。」を歌うとのことで、ややトーンダウン。
でもこの曲でのキャンペーンも今日あたりが最後だろうから、真剣に聴きます。
最初は手拍子している人も、次第にやんでごっちんの曲を真剣に聴いている。
正直ちょっと力が入りすぎの感もあったけど、
この夏は名古屋のホールで、大阪の野外で、東京のレストランで、そして大阪のアレグリアのステージで聴いた「スッピンと涙。」。
それぞれの情景を思い出しながら聴いていました。


ごっちんが歌い終わってから、Wの二人を呼んで、
…なんか締めのトークに入ってませんか?
ヲイヲイ、これから盛り上がろうって思ってたのに…。
そしてそのまま捌けてしまう。
最後あいぼんさんが「♪アレグリ〜ア〜」と歌いながら去ったのには激しくワロタけど、
「以上を持ちまして〜」のアナウンスで激萎え○| ̄|_
客席も「もう終わりかよ」と呆気に取られている。
今まで「最終のののたんに間に合うかなぁ」とか心配してたのは全部杞憂だったのかよ○| ̄|_


終演後しばし会場前にいたものの、結局知り合いにも誰一人会えず(´・ω・`)
思いがけず時間が余ったので、帰りは込み合う大阪港方面を尻目に人一人いない住之江公園方面へ。
車内はヲタっ気ゼロ!完全に生活路線です(w
ニュートラム住之江公園〜フェリーターミナル間はいつも乗ってるんだけど、
そこから先はなかなか乗れないので、今回乗ってみました。
この界隈は大塚愛ちんの地元なんだよね。


4年前dreamイベで来たトレードセンター前では、買い物客がいくらか乗り込んできました。
そしていつも船で来るときは大阪への第一歩を記すフェリーターミナルへ。
素通りするのが不思議な感じです。
イベントがいつ終わるか分からなかったので今回はフェリーは利用しなかったんですが、
時間的に考えれば名門大洋2便でギリギリ、関西汽船別府寄港便には余裕で間に合った罠(w
ただ、後で聞いたら宮崎、志布志航路は台風のため欠航になったとかで、
関西汽船と比べれば3000円高いだけなので、今回は新幹線で正解だったと思います。


愛ちんも住んでいたであろうマンション群を抜けて、終点の住之江公園へ。
ここからは四つ橋線に乗り換え。
大国町で向かいのホームの御堂筋線に乗り換えです。
なんばで鬼のように人が乗り、
本町では大阪港から中央線に乗ってきたヲタさんとも合流。
みんな梅田で降りていきました。
乗った電車が梅田から一駅の、その名も中津止まりだったので、
千里中央行きを待って、いざ新大阪へ。


新大阪へは20:40頃着いたので、まずは券売機で最終のののたん33号の座席を指定。
それからちょっとお土産を買って、
自分も食事がまだだったので、大阪では定番コースの551蓬莱で豚饅を買う。
さらにコンビニで酒やらを買い込んで、ホームで待つ。


一人で飲んだくれながらも、どうしても誰にも会えなかったことに悔いが残ったので、
同じ列車に乗るというid:akiaki-510さんにメールしてみる。
紆余曲折がありながらも、何とか姫路を過ぎたあたりで合流。
喫煙車のデッキでお互いを認識する。
misonoヲタ不敗神話(現場で会う女性ファンが会っても会っても全員キャワだったという不滅の神話w)
もすごかったけど、
東京でお会いしたid:ojojoさんに引き続き女ごまヲタの壊もレベル高いぞ(何の?w
結構自分のイメージ通りで、活発そうで現場が似合いそうな子でした。


会うなり自己紹介もせずに、今日のイベントのことを思いお互い○| ̄|_な表情を見せる。
いや、これが福岡であったイベントなら納得ですよ。
ごっちんがキャンペーンで来て、ゲストで少し出て、歌を少し歌ってくれるだけで大満足です。
ただ、往復で2万円以上かけてこれかよ…というのが正直な感想なんです。
やっぱり「ミニライブ」と称するなら一人3〜4曲は歌ってくれよと思います。
まぁ、ステージに機材を残したままではあのくらいしか時間が取れないのは致し方ないと思うのですが。


akiakiさんとは徳山あたりまでずっと話し込んでしまいました。
「もう岡山?」「もう広島?」みたいな(笑)
ご本人も話されていましたが、どうしても遠征ばかりだし、
「おいしいとこだけをつまんで行く」遠征スタイルは似ていると思います。
ただ自分が後発ということもあって、やっぱり一歩先を行っているし、結果も残している。
その熱意は自分も見習わないとなぁと感じました。
いずれにせよ、ご近所さんで同じごまヲタの知り合いができたのは心強いです。
今後もよろしくお願いしますm(_ _)m
次回はまた大阪かな…、って自分はまだチケ持ってないんですが○| ̄|_


その後、akiakiさんの自席へ戻ってお連れのののヲタさんともご挨拶。
みんなで小倉駅で降りて、自分はここでお別れです。
一旦改札を出てから、行橋までのきっぷを買う。
どうやら台風の影響で、宮崎からの最終のにちりんが遅れたみたいで、
それとの接続を取るために鹿児島線日豊線の最終ともに待たされました。
おかげで普段は見ない小倉着の最終列車とかが見られてよかったですが。
普段は中津まで乗る列車を、今回は原付のある行橋で降りました。


駅へ降りると小雨がパラついている。
駐輪場で200円を払い原付を出して、いざ中津へ向けて出発!
ところが南へ行くほど雨足が強まる。
風も強く吹いて、ハンドルを取られるのでスピードが出せない。
さらに真横をトラックがすり抜けるので、怖いことこの上なし。
結局終始30km/h以下でチンタラと、1時間30分かけて2時頃にようやく自宅へ戻りました。
翌朝見てみると、石で車体に傷が入ってるし○| ̄|_
結論としては行橋でもちょっと遠いなぁ、と思いました。


でもまぁ、昨日や今日と比べればはるかにマシだし、
今回は新幹線遠征で正解でした。
雨風が強いので、結局昨日今日は在宅。
今日は既に断続的に停電しています。
さらに近づくんだろ…(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル


ではコメントレスです。
>takamaru
なっちヲタからクレームキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
いや、これでもなっちに対してはだいぶ評価上がったんですよ(苦笑)
どうも去年あたりはモーニング娘。の呪縛から抜け切れてないところがあるみたいで。
いや、それはなっちの場合は一生ついて回るとは思うんだけど…。


自分もごっちんごっちん言うようになったのはつい最近のことです。
少なくともセクシー!マッキングGOLDの頃までは評価できなかったなぁ。


UFAについては、自分は結構文句言ってるけど、
UFAじゃないとカジュアルディナーなんてことはできないと思うから複雑なところです。


>思惟姉
アレグリアは本当に素晴らしかったです。
綺麗なごっちんも近くで見れたし。
ミニライブはあくまでおまけと割り切らないといけないですね。
そういえば、akiakiさんから思惟姉も綺麗な人ですと聞きましたが(・∀・)ニヤニヤ