百聞は一見に如かず

…というわけでBerryz工房の公開録音+新曲発売イベントから帰ってきました。
帰ってからも即早番で仕事に出て、さらに入替作業も志願して参戦したので体力的には限界。
入替は業者さんも手伝って小規模だったけど、
結局時間外出勤で参戦したのは俺だけ!
しかも遅番も途中で帰るし…なんで一番通勤が大変な俺が一番最後までいるんだろ_| ̄|○


おかげで今日の休みは昼までは買い物に付き合ったりで起きてましたが、
1本83円で「安い!」と思って買った第三のビール
(若干酸味があるけど、母曰く違和感ないとのことで採用ケテーイw)
を飲んで昼食を摂ったらそのまま夕方まで寝てしまいました。
あぁこれじゃバイクを買いに行く余裕がない…今月もさらにディナーショーが控えてるしなぁ。


家のほうは何事もなかったかのように、普通に生活しています。
自分もこれ以上蒸し返してややこしくするのも本意ではないので、特に何も言わずに今月の給料も渡しました。
そのへんは自分もヘタレなんですが、また今まで通りなんとかやっていこうかな、と思います。


さて肝心のBerryz工房のイベントでしたが、いろいろな意味で考えさせられました。
まずごまヲタとしての視点から見れば遠征までするほどのものではなかったな、と。
曲はスッピンと涙。フルコーラスに横蜃〜原色の中途半端なメドレーでむちゃくちゃ欲求不満。
2日連続でこういう思いをさせられると正直…_| ̄|○
なんだかんだ言って両日とも結構長い時間出てたし、
席も名古屋が12列目右端、大阪が後ろから4列目だけど小さい会場の真ん中でごまももも堪能できたし、
と結構悪くなかったんですがね。


その原因はBerryz工房の現場が、今まで伝え聞いてたのとは全然違って、
それがかえってアウェイ感を強く感じさせたせいだと思います。
ベリメンが出てくるとみんな踊る踊る。
「よ〜し、今日はパパヲタ芸しちゃうぞ!」という一ごまヲタを凹ませるには充分でした。
大阪では多少はごまヲタも増えて、いつもの雰囲気に近くなったのですが、
それでもベリヲタのパワーに圧倒されてか、ヲタ芸派は本当に少数派でした。
しかもありえないくらい女の子の割合が高い!
そしてその女の子も容赦なく踊ります。


おかげでごっちんへの声援が本当にまばら。
あややごっちんのライブにゲスト出演している稲葉貴子ファンの気持ちがよく分かりました。
しかも曲がバラードではちゃんと聴けない人が多くて、そこかしこでおしゃべりタイム_| ̄|○
なるほど、ごっちんの現場はハローの中でもかなり異質なんだな、と思いました。


そんなわけでベリヲタの立場からすれば、これほど楽しい夏休みはないでしょう!
土日はWとのコンサート、平日は自分たちの公開録音に新曲発売イベントと、
事務所からの推されかたが半端ではなく、毎日のように何かある。
「こりゃあごっちんも、今まで通り閉鎖的なファンとのコミュニケーションばかりでうかうかしていたら、たちまち追い抜かれるぞ」
と危機感を覚えてしまいました。
今回の新曲「21時までのシンデレラ」や、ちょっと前のスッペシャルジェネレ〜ションと、いい曲もらってるし。


自分は正月以来のBerryz工房でしたが、その頃と比べれば飛躍的に成長しているし、たくましくなっている。
もう「ガキのお遊戯」「小学生の学芸会」と酷評できないところまで来ています!
特にりしゃこの成長ぶりが目を見張りました。
背もだいぶ伸びたし、受け答えもしっかりしてきてエースの風格が出てきました。


収録のほうも頭を使ったギャグのコーナーあり、体力を使ったコーナーありと純粋に楽しかったです。
バラエティも真剣勝負なのが好感が持てます。


ファンのほうも、一時ファンクラブで警告されていたのはごく一部の心無い者なんだということが分かりました。
自分が見ている限りでは、特にマナーの悪い人はいないように感じました。
中でも大阪の新曲発売イベントで隣にいた高校生くらいの女の子が一番印象に残りました。
ちょっとしゃべるのが苦手な子みたいだったのですが、桃子ファンということで彼女が出てきたら本当に必死なんです。
一生懸命声援を送るし、振りも見よう見まねで必死に踊るんです。
その姿を見て「Berryz工房はこういうファンにも支えられてるんだなぁ」と心を打たれました。
そして握手会の時には桃子に「大好き」と言ったら喜んでくれて、しっかりと握り返してくれたそうです。
自分は初日の名古屋の発言を受けて雅に「ごっちんみたいになって」というのがやっとだったし…。


その子は神戸方面から来ていて、帰りの時刻が気になるということで、
どうせ自分もそっち方向に帰るので途中まで同行。
まぁ鉄ヲタが役に立つのはこのくらいなので(笑)
そしたら甲子園口駅で信号が落雷に遭って電車が止まってました。
自分らが大阪へ着いたときはちょうど復旧したあたりだったけど、電車は混むし途中で徐行するしで_| ̄|○


しゃべるのは苦手みたいだけど、今時の子らしくメールはてきぱきとやってたのでメアドは交換しますた。
今後大阪でベリイベがあって、行けるときはまたお会いしたいかな、と。


それからは明石へ出ておみやげのたこせんを買い、
自分はたこ天うどんを食す。
300円でちゃんとしたてんぷらが出てウマーですた。
昔ながらの丸い麺だったのもよかったです。


さらに風呂に入りたいと思って携帯で検索したら、
加古川駅から徒歩10分くらいのところにスーパー銭湯ハケーソして入浴。
浴槽がどれも狭かったのはマイナスだけど、入浴料が340円と安くアメニティ(くし1本50円!)や食堂のメニューも安くて非常に推せます(笑)
駅も高架が完成して一新。
駅構内にある真新しいスーパーで惣菜の見切品を見つけたので買っておく。
比較的日持ちのする巻き寿司は半額で1本100円!
19時製造だったので翌日の昼飯まで食いつなぎますた(笑)


ここからは三ノ宮までムーンライト九州を迎えに行き、定時発車で無事乗車。
しかし姫路や岡山で接続待ちをしたらしくて、翌朝起きたら新山口で38分遅れ!!
慌てて携帯で日豊線との接続を確認したら、九州発着の列車で乗継はできたので安心したけど、
他に乗り継ぐ人がいて車掌に問い詰めてました。
…てか時刻表も持ってる鉄ヲタだったら先に調べろと小一時間問い詰めたかったのですが(w


結局追加投資なく間に合ったのでよかったです。
さぁ次はごっちんイベか、また頑張らないとな。