ローテクマンセー

srs2212005-05-23

今日明日とお休み。ついでに土曜も休みと今週は週休3日。
現場もないので今日も在宅。
庭の草むしりをしてから、先日予告していたプリンタ用インクの詰め替え作業をしてみますた。
http://www.office-online.co.jp/products/shop11/ijmethod01.html
ここを見れば早いのですが、NEC…つまりOEM元のヒューレットパッカード製プリンタのインクカートリッジは結構値が張るんです。
もちろん値が張る分利点もあって、インクタンクがでかいのでA4/モノクロなら1800枚くらい印刷できるし、プリントヘッドごと交換するのでインク詰まりが起こりにくいのですが、
それにしても1色切れたからって4000円も出すのはつらい(泣


http://www.office-online.co.jp/shop1/default.asp?entry=shop1&pf_id=DN-DHP004
…というわけで、どうせ買うならとこちらのカラーとモノクロのセットをネット通販で買いました。
ついつい便利なのでカード払いにしたけど…、普通にカラーのカートリッジを買うより安くついたからいっか。
夜注文したのですが、翌日には発送してさらに2日後の午前中に無事届きました。
正直、電気屋を駆けずり回るより便利です(笑)


http://www.office-online.co.jp/products/shop11/ijmethod02.html
でまぁこんな要領でやります。
丁寧な説明書や、必要な道具は全部同梱されてるので、作業自体は割と簡単にできました。
ただ注意しててもインクはこぼれますね…ペーパータオルとティッシュは多めに用意したほうがいいです。


モノクロのほうは塞がれているシールをはがして、インクを注入して付属のゴムキャップで栓をする。
カラーのほうは予め空きかけてる穴を押し込んで開けて、そこから注入とかなりの荒業。
それから注射器で余分なインクを抜き取って、あとはヘッドのインクをふき取れば作業完了。


で、早速印刷しようとしたのですが…、
OS標準のドライバではヘッドがクリーニングできないorz
仕方なくそのまま印刷したら、ごっちんが血色の悪いゾンビになりますた…。
また、文字もかすれます。
改めてカラーのヘッドを見たら黄色のヘッドが緑色に!
これはまずいのでもう一度注射器でインクを抜き取ったら、ちゃんと黄色になりました。
さらに、ヘッドをティッシュで丁寧にふき取りました。


再度挑戦したら、写真のようにキャワなごっちんが印刷されますた!
まぁ4色インクだし、普通紙に印刷するのでこれだけ出れば上等です。


なるほど、こりゃ経済的だわ。
インクはもう1回分残ってるし。
それにカラーが1色なくなれば、その色だけ補給すればいい。
HPのプリンタを使ってる人にはオススメです…ユーザは少なそうだけどw


しかしこんなアバウトな方法でもちゃんと印刷できるんだから、
アメリカ製品って大雑把なんだか丈夫なんだかw


…追記。
結局ランニングコストが1/5くらいになるので素直に喜んでたのですが、
後で調べてみたらどうも自分が買ったのは初心者向けで、コスト的には結構高いらしい。
インクだけ買って自分で入れれば1/20くらいにはなるそうな。
インクカートリッジを分解して解析してるサイトもあるし…そこまではついて行けないなぁ。
逆に考えればプリンタメーカってよっぽど消耗品でボロ儲けしてたんだな、とw
今後は道具は揃ったので、自分もインクだけ買うことにします。


>ポポやまさん
そちらもおめでとうございます!
ナタリタン、公認ですね(笑)
俺もパラゴーに乗り換えようかな…しまった印刷テストはみぃちゃんでやるべきだったかorz


>KEIKOたん
そうだよね、自分もそのことは覚えてました。
ハローとかは子供ファンも多いから親子席を設定してるけど、
本来ならそんな席を設定すること自体おかしいよね。
どうも、avexのこのあたりのポジションのアーティスト現場は狙い撃ちされてるような(汗


HINOIチームも出た、ヴェルファはよかったみたいですね。
特にAKINAのセットリストが高まれすぎ(爆)



>DD@ま〜くん
まぁ当事者ではないので、どんなに腹立たしかったかは分からないんですが、
それにしてもやっていいことと悪いことはあります。
こういう一部のヲタのせいで、ヲタ全体がキモいだの殺伐としてるなど言われるわけで、
自分もドリ…特に必死な麻衣ヲタというだけで、すぐにイコール殺伐と思われた時期もありました。
ヲタ芸もあまり酷ければ子供とかから見れば怖いのは分かるんですが…、
当面は空気を呼んで打つ、ということで。