死せる海

そんなわけで在宅で引きこもっても気持ちが暗くなるだけなので、5年ぶりくらいに潮干狩りへ行きました。
ところが大新田浜へ行っても誰もいない。
最近は厳しく禁漁するようになったのかなぁと思いながら砂を掘ったら、答えはすぐに分かりました。


砂の表面を覆う、得体の知れない草。
そして5cmも掘ったら、ヘドロが出てきて異臭が漂う・・・orz
確かにここ数年でハマグリやアサリの漁獲高は激減したとは聞いてはいたけど、まさかここまでひどいとは!!
2時間かかってハマグリ一個だけですよ(T-T)

・・・というわけでそのハマグリは海に帰すことにして、他の人からは砂が多いと敬遠されるシオフキにターゲットを変える。これだって少ない。
しかし丁寧に砂を抜いて炊き込みご飯にしたらうまいので、石に引っ付いてるオゴノリともども捕獲してきました。
明日には食卓に並びそうです。楽しみ楽しみ。


>思惟姉
なんか入会にあたっては、ヲタ芸や歌声と被るPPPH、フワフワはやったらいけないと誓約書を書かされると聞いたのですが(w