ヲタ芸禁止令再び

昨日の思惟姉さんへの返信で改めてヲタ芸を擁護する立場を取ったわけですが、その直後にFCイベントの内容を知って凹んでます。


・・・ごっちんも自分を見てないファンがいることを知っている。
このままでは俺が最前のど真ん中でマワッたがためにマワリ禁止令を発令、その後PPPHまで禁止してついにはライブ自体をやらなくなったday after tomorrowの二の舞になってしまう。


まぁごっちんは楽しんでくれたらそれでいい、とヲタもかばってくれてるけど、
俺も含めてヲタはごっちんの優しさに甘えているのかもしれません。


・・・これでヲタ芸を歓迎しているメジャーアーティストは島谷ひとみ玉置成実くらいか。
でも彼女らの場合はライブが盛り上がらないから、どんな形であれ盛り上がってれば喜んでくれる。
だから盛り上がってしまえば、邪魔なヲタ芸は淘汰されていくのかな、と。


自分としては今後は現場の雰囲気を見ながら打つかどうか決めようと思います。
先日の名古屋では、晴れマリで俺だけマワッて大恥をかいたし・・・もうこの曲は手振りで統一します(^-^;


ヲタ芸大学校歌については・・・スクランブルはもともとごっちんの視線がビシビシくるので現場ではほとんどマワッてません。
逆に抱いてよ! PLEASE GO ONでは毎回やりたい放題だけど、これは今後も続けます(w