「野鳥の会」ではないですが

ヲタ芸ではこう呼ばれてるみたいですが、去年あたりから自分も双眼鏡を持ってコンサートへ行くことが多くなりました。
ライブ中は踊ってるか打ってるので活躍の場は少ないですが、
MC中やバラードのときなど、ここぞというときに威力を発揮します。
特に去年秋のあややコンは1階席の一番後ろで見ることも多かったので大活躍しました。


双眼鏡自体は大学で星を観る会という天文サークルに入っていたときに買いました。
サークルで望遠鏡は持っていたし、当時からおきらく観望派だったので、
手持ちできてなおかつ天文用に耐えられるものということでビクセンのAPEX 8x42を愛機としてます。
手ぶれが気にならない程度の倍率と、普通のコンパクト型とは一線を画す像のよさで気に入っています。


先日のハロコンでojojoさんと最初に会ったときも、
双眼鏡の倍率を見て「あっそれなら大丈夫」と言ったんです。
10倍以上だと手ブレでかえって見づらくなりますからね。
倍率だけを謳うズーム式など、もっての他です。