たった1時間半のステージのために、往復40時間

ふぅ、やっと帰り着いた。
結局広島近郊と九州入ってから以外はほとんど寝てたんじゃないかなw>俺
夜、下関到着時も爆睡かまして清掃員の方に起こされたし(^^;
広島で起きてたのは、新井口アルパーク内のシェーキーズの食べ放題に備えていたため。
何でも近日閉店するとかで、それまでほとんど付かなかった携帯クーポンが貯まりまくり。
おかげでランチバイキングとドリンクバーがタダになったのでしっかりカタヤキプレイしてきますた。ながら乗車前に酒飲んでからは一切口にしなかったし。
もっとも食べ放題と言ってもそんなに入るもんでもなく、ピザ10切れとパスタが小皿に山盛り一皿、ドリンク5杯くらいで打ち止めでしたが(^^;
しかしここを失うのは痛いなぁ…アルパークはアイドルイベも多く、その待ち時間に暇を潰したり、ヲタ同士で馴れ合うにはちょうどよかったのに。


あとは定番の小倉のかしわうどんを食しました…いつの間にか20円値上がりして310円になってたけど。
結局この日使ったのはこれだけ、普段よりも金かかってない(苦笑)


なんか年々18きっぷ遠征がしんどくなってきてます。
もちろん体力面できつくなってるのが大きいのですが、
18きっぷが広く知れ渡るようになって、普通列車の混雑ぶりが激しくなってるのも影響していると思います。
特に今回は、行きが九州方面からの帰省と重なって、新山口あたりからは始発から立ち客が出るほどでした。
座ってる乗客の頭上には大きな荷物がずらり。
地元の人が座れずに立ちっぱなしというケースも多く、よくJR西日本に苦情がいかないなぁと思うほどでした。
JR側も本数の少ない姫路〜岡山で増結したり臨時列車を仕立てたりして対応してるけど、利用客は知らないで定期列車ばかりに乗客が集中しているように思えます。


また乗客についても、若者やうちらみたいな鉄ヲタが苦行に耐えてるのは別にいいのですが、ご老体やちっちゃな子供達を連れて長距離を移動する一団を何度も見かけてかわいそうなことをさせてるなぁと思いました。
エコノミークラス症候群になっても知らないぞ(w