後藤真希コンサートツアー2004「あゝ真希の調べ」@江戸川区総合文化センター大ホール

GM04A凱旋公演へ参戦してきました。
ちょうど娘。が福岡でライブやってたけど、別にモーヲタじゃないし完全にスルーw
美貴様が体調を崩して5日の公演を回避したのがちと心配ですが(^^;)
みぃもも大宮でラジオ生出演だったけど、別に最近必死じゃないし未練を感じながらもスルー(泣
9/5は9時まで夜勤して、10:30発のスカイマーク006便にて羽田12:15着。
京急で品川へ出て総武快速線へと乗り継ぎましたが、新小岩着が13:25くらいだったので素で焦りました(^^;
駅前から延びるアーケード内のマツキヨでドーピング、ダイソーサイリウムを購入し準備万端、開演15分前に現場着。


幸いツアーグッズの列も短くなって、すぐにツアーTシャツとツアーパンフDVD、会場限定生写真付ミニフォトアルバムを購入。
すぐにツアーTシャツに着替え、真金色リストバンドにサイリウム4本を持ち、いざ14列12番へ。
この席はヤフオクで2連番で出品されてましたが、結局もう片方には誰も来ず。
2席占拠したものの、それでも狭かったです(^^;

というわけで、セットリストは以下の通り。

0.ONE VISION(QUEEN)
もはやおなじみ。
洋楽に合わせてのごっちんコールも定番。


オープニングVTR
あっちゅんが池に落ちるシーンで歓声がwww
いきなり時代劇映画っぽくなってちょっと戸惑ったり。


1.横浜蜃気楼
会場はヲタ芸基調ですたが、自分はタテノリで。


2.原色GAL 派手に行くべ!
既にこの時点で全壊モード。
春コン後半からの大サビでの「ヲイ!ヲイ!」モードは今回も健在。


3.Blue Island
もうキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!!
のっけから新曲を並べて早くも最高潮に。
生で聴いてさらに惚れ直しますた。


4.秘密
ヒートアップする会場を締めた、絶品のボーカル。
自分は凝視モードだったけど、両隣はタイガーしてたw


MC
地元でライブができることは、ごっちんにとっても非常に嬉しそうでした。


5.ガタメキラ
稲葉さんを呼んで何をやるかと思ったら、懐かしの名曲キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!!
ごっちんもしっかりと歌いこなせてました。


6.晴れた日のマリーン
イメージ的にBlue Islandとかぶるので消えるかと思ったら健在。
サビはマワリストが減って、ステージに合わせて腕を左右に振るのがデフォになってきますた。


VTR本編
オープニングの時代劇の続きなんだけど、これがまたよくできている。単独でDVDで出してもいいほど。
てかクソ忙しいスケジュールの中、いつ録ったんだよごっちんw
殺陣シーンもめっさかっこよかったでつ。
来年は大河ドラマも控えてるし、時代劇も本気でやるというごっちんの心意気を感じました。
ラスボス登場時のハゲ、夜公演での「つんく?」、そして
「次から次に出てきやがって…。叩き斬ってやる!」
というごっちんの決め台詞の後に「ヲタが?」と言ってたヲタはグッジョブ。
つーかごっちんに斬られてー(爆)


7.LIKE A GAME
復活キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
VTRからの流れで、和傘を使ったダンサー3人のパフォーマンス、そしてそのダンサーを刀で叩き斬るごっちんのダンスが見もの。


8.SHALL WE LOVE?(後藤Ver.)
ブラック系の流れでSWLが復活。
やっぱりごまっとうの中でもごっちんに合う曲だなぁ、と実感。


9.DANCE DANCE DANCE(和太鼓Ver.)
圧巻だったのがこれ。
もちろん曲自体でも盛り上がったんだけど、
間奏でのダンサーを交えての和太鼓演奏シーンに度肝を抜かれる。
てかクソ忙しいスケジュールの中、いつ練習したんだよごっちんw
まさかこんな形で生演奏が実現するとはなぁ…この時点でハロプロという縛りを超えてます!!
あゝ真希の調べ」という和風のツアータイトル、
そして時代劇と「和」をテーマにした今回のツアー、
その真骨頂が上記3曲に集約されていたと思います。


MC


10.Everyday Everywhere(by 稲葉貴子)
太陽とシスコムーン時代の壮大なるバラード。
1曲だけとは言えあっちゅん一人に全てを任せることは、ごまヲタがあっちゅんを認めたことになると言えよう。
しかし凄まじい声量で、気持ちよさそうですた。


11.サヨナラのLOVE SONG
で、ごっちんからのアンサーソング
バラード対決に聴き入ってましたよ。


12.スクランブル
フルバージョン復活キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
L・O・V・E ラブリーごっちんコールも楽しい!
サビではもちろんマワリストが大挙w


13.LOVE。BELIEVE IT!
ダンスがキレキレですた。
しかし自分はここで休憩…じゃないと体力が持たんよw


14.抱いてよ!PLEASE GO ON
すげー、なんだよこのセットリスト(爆)
実はここまでかなり抑え目にしてたけど、DPGOのイントロを聴けば高まりまつよ!
夜公演ではみんなでマワリ〜ロマンスをやってたのには笑いました。
もちろん俺もやったよ(笑)


15.盛り上がるしかないでしょ!
「みんな、盛り上がってる〜?」と煽るごっちんが悪魔に思えました。
てかDPGOとのコンボでヲタをいたぶらないでくらはい>後藤先生
夜公演では絶命しかけますたw


16.愛のバカやろう〜trance trip version〜
CDに収録されてたバージョンとはまたアレンジを変えてきました。
てかケツの毛までむしられた状態だったのでマターリ見てました(苦笑)


EC
おなじみのごっちんコール。
でも皆さんお疲れのようで、ちょっと声は小さかったかも。


17.涙の星
絶品バラードキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
春コンではアンコールで秘密をやったけど、
個人的にはごっちんのバラードといえば涙の星だと思います。
夜公演では双眼鏡越しに見ました。
ヲタが発した蒸気に霞むごっちんもまた素敵ですたw


MC
夜公演では本当に地元でライブができることに喜んでましたね。


18.手を握って歩きたい(Album Ver.)
これもメドレーから昇格キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
リリース当初は「ごっちんにこれはないだろ〜」と思ってたのに、
今ではすっかりごっちんがモノにしている。
心温まるという点では最後に持ってきて正解だったと思います。


…とセットリストを見ただけでも最強です!
つーかこんなん見せ付けられたらデイアフのライブなんてショボすぎて見に逝けない(激苦笑)
夜勤明けで直行ということもありかなり抑えたつもりでしたが、気がつけば昼公演からバテバテですた(^^;
それは他のヲタとて同じようで、昼公演後の会場前はヲタの野戦病院と化してますたwww


自分も一旦休んでから、食料調達へ。
実は会場のはす向かいにあるコジマNew江戸川店のオープニングセールに2徹で並んだことがあるのですが、そのときに食料調達をしたセブンイレブンが健在。
ただ、既にヲタの襲撃に遭った後なのであまり食料は残ってなかったですけどねw
自分の叔父が昔柴又に住んでて空手をやってて、そのお弟子さんの家が新小岩にあって自分も遊びに行ったりと、何かとこの界隈には縁があるんですよね。


会場前へ戻ってきたら、自分と同じくみぃもを蹴って参戦してきたファンドリと遭遇。
去年のデイアフ@金城大学、今年のごっちん春コン@グランキューブ大阪で面識はあるはずなんだけど、1対1で話したのは初めてかも。


夜公演はFC枠なんだけど、23列35番という干され席。
しかしライトヲタメインの昼とはうって変わって、屈強なるごまヲタが大挙。
開演前からお互いのチケットを交換して連番を組み、始まったらそこかしこでヲタ芸祭り。
サビでは座席が狭いのにみんなマワってロマってますw
はじめは体力セーブやその迫力に気押されて完全に凹んでましたが…、
DPGOのイントロが始まった途端にスイッチが入ってしまいますた。
OADは周りに合わせれば、ロマンスは半身になればちゃんと打てますた。
それまでおとなしかったヌルヲタが狂ったように激しくヲタ芸を打つ様子を見て凹む両サイド…って単に疲れてただけか(笑)
まぁ今回のセットリストだとDPGO→盛り上がる〜で全体力を使い切っても、手を握ってまでには回復するので全力で逝っちゃっていいと思います。


公演が終わってからは右隣のヲタ芸師と握手。
九州から参戦ということを言うと「アンタにはいろいろな意味でビックリした」そうで(笑)
で、もちろんエンドレスでごっちんコール→ごっちん最高コール→万歳三唱。
誰が音頭を取るわけでもなくきっちり揃うのはさすがごまヲタ(笑)
後ろから2列めだったけど、「後ろでも前でも楽しめるごまコン」この言葉は本当です!


終わってロビーで休憩してると、ファンドリと遭遇。
雨も降っているし、もう歩く体力もないのでごっちんの実家散策ツアーは断念。
一旦新小岩駅まで行ってから、飯を食ってないと会場に近いバーミヤンまで戻ってプチヲフ会ですた。
これだけ長くファンドリと話すのは初めてだったけど、
彼は最初のツアーから、そして今年の美浜にも参戦しててごっちん(+メロン)の凄さを知り尽くしている人。
これからは師匠と呼ばせてくらはい(笑)


とにかくとんでもないライブをやらかしたごっちん
セクガイややる気〜やPIGがないのは気になるけど、それでも文句なしのセットリスト。
事前に予想したセットリストは見事にハズレますた…まぁアンコールの1曲目に涙の星を持ってきたのはスタッフと波長が合ったということか。
ビジュアル面でもグッズはショートで激キャワいく、ライブはエクステを付けて激クールに。
さらに映像も凝っていてと一粒で何度でも楽しめる内容です。


次は9/18、大阪。
ファンドリはもちろん逝くそうですが、自分は河口湖なんで回避(^^;
でももう1回行きたいですね、ごっちん秋コン。


帰りは行きとは打って変わって、この夏最後の18きっぷ
翌日にPJでdatを見るという選択肢もあったけど、ハガキの手配がうまくいかなかったり帰りも飛行機を使わなくちゃ行けないので金銭的に断念…
まぁ俺の中ではみぃもは、このごまコンを見た後では過去帳入りしてしまったので別にいっか(プ
そしたら2回撮りでW&ベリエも出てたそうで○| ̄|_


23時頃まで新小岩で飯を食って、総武快速線からMLながらの一本前の東海道線小田原行へ。
これは空席祭りで爆睡こいたものの、小田原からのながらが指定も取れなかったし覚悟していたとは言え引き揚げ列車状態(^^;
でも向かいの人の真似をして、車端部座席の背もたれと壁との間の30cmほどの空間に体を滑らせて、横になって結局名古屋まで眠れますた(^^)v
この技はかなり使えるかもしれないw


名古屋からは混雑を避けて関西本線へ…
ここでケツが激痛に襲われる。
ヲタ汁でかぶれてケツずれを起こしているらしい(^^;
で、急遽風呂を探すも神戸の二宮温泉は清掃中で激しく凹まされる○| ̄|_
携帯で検索して結局明石市朝霧駅からすぐの龍の湯へ。
http://csx.jp/~purunchan/w-tatunoyu.htm
すごく景色が良くて施設もきれいで、気持ちよくお風呂に入れました。
展望浴場の岩塩風呂がよいです、塩が良いのはこないだ泊まった姫路のサウナハワイの塩サウナで実証済みだし。
さらに館内で1000円で散髪できる床屋ハケーソ。
ちょうど髪も伸びてたのでちょうどいい。
最初は風呂上りに切ろうと思ってたけど、ついでに風呂入るなら先に切ってくれとのこと。
でも昨日のライブでヲタ汁が…それでも構わないと言ってくれた店員さん本当にごめんなさいm(_ _)m
その店員さんとはコンサート話から娘。の話で盛り上がりますた、楽しかったです。


この寄り道が効いて最速ルートよりも3時間遅れ、
下関までは順調だったけど、そこからはズタズタのダイヤ。
しかし柳ヶ浦行に乗れたおかげで小倉で快速に乗り継げ、博多へは23:55頃着。
さらに23:51発だった南福岡行きに乗れたので、竹下駅で列車が遅れたからと申告すると0時を過ぎてるにもかかわらずそのまま通してくれました、わーい。