a-nation'04 @福岡海の中道海浜公園野外特設会場

9時過ぎにT田さんから電話がかかる。
もっと寝てたいが、天神到着に合わせてそそくさと準備をする。


ところが天神に着いたら何故かkyo-eさんの携帯から着信。
T田さんは先回りして現地着、とのこと。
自分も飯を食って、シャトルバスで現地へ赴くことに。


多少高い(往復1500円)が福岡の場合シャトルバスが便利。
観光バス仕様でゆったりリクライニングできるし、船やJRよりも圧倒的に歩く量が少ない。
でもさすがに女性に人気のバス…浜ヲタバカーリで四面楚歌状態(^^;
バスを降りてからも浜ヲタしか見かけませんですた…あれっ今日は浜崎単独だったっけ?w


会場には14:30頃到着。
早速A3ブロック15列2番という席を確認しると…なんと花道の右前!!!
しかも最前は6列からなので、自分のいるところは実質10列目、充分全体が見渡せる。
定価の1割増でこんなにおいしい席だとは、さすがは田舎福岡(笑)
ドリヲタの皆さんが確保していたA4ブロックが、実は右端だった罠。
A1〜A4、後ろはDブロックまでしかないわけだからいかに福岡の規模が小さいかがわかる(それでも25000人入るわけだが…)
ほどなくして隣の1番の人がやってきたので…暴れるから場所交換してくれといったらあっさり断られますた(泣)
しょうがないなぁ、ライブ始まったらバンバンぶつかろう(笑)


しかも花道の前は番号を振られていないスペースがあるではないか!!!
ここにドリヲタを集結させればそれなりに盛り上がるべ。
というわけでkyo-eさんに連絡を取り、どうやって行くか算段を立てながら駄弁る。


…とマターリ駄弁ってたらmihimaruの紹介ビデオが。
まだ15:30だぞ(k
というわけでガラガラの客席へ舞い戻りhirokoタソにがっつくがっつく(笑)
他にがっついてる香具師なんていないからおいしいおいしい。


…と思ったら何故か「願」俺好きなんだよね〜と言いながらkatukatuさんもBRODYさんもいるし(笑)
先日のくうちんイベ@神戸のときのドリームぶりも耳にしてましたが、さすがです。
まぁ客席はまだまだガラすきだったので、浜しか見ない浜ヲタが来るまでは勝手に見ておきましょう。
というわけでまだすいてるうちに、ドリヲタも召喚するw
おがさんも来て、気がつけば花道前は現場系の濃い方バカーリに(笑)


次はザ・ルーズドッグス
そういえば昨日のPJでも出てたけど、あんまいい数字残してなかったような…。
なんかGSのパチモンみたいな感じで、俺には受け入れられなかった。スマソm(_ _)m


ここでやっとオープニング。
で本編の一発目はロードオブメジャー
ROMは2002年のDAIのツアーの前座で3回、去年のa-nationファイナルでも見てるけど、
その頃と比べてもだいぶライブ慣れしてますね。
定番曲でイッパソのハートをガッチリと捕らえたように思えます。
既にこのときからテンション高かったんで、MCに絡みまくり。
「俺も〜」「え〜今来たばっかり」と答えてたら客席からツッコミがきますた(笑)


そして前半のヤマの愛ちん
バックバンドにアキノリさんや梶原さんが出てきた時点で既にテンションMAX。
ステージの真ん中から飛び出た愛ちんさくらんぼのPVほどではないけど、TVで見るよりはブサイクではなく。
全然、推せるわけでして…(爆)
一発目から連番してるドリヲタから心配されるほどぶっ壊れる。
そしてHappy Daysキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
右前方にホークスのユニフォームを着たマワリストを2名確認。
畜生、モーヲタ崩れに負けてたまるか!!
というわけでサビは全部マワるw
そして「夢かい!」と絶叫したときに体の異変に気づく…やばい臨界点突破してもうた(^^;
それでも次のさくらんぼでも念願のヲタ芸をやり倒す。
てか普通に「イェイ!」とか「もう一回!」とかとやってた香具師は俺しかいなかったような…マジヲタっていたの?(笑)


愛ちんで頑張りすぎたダメージは次のFLOWでのしかかってくる。
強烈な西日の下でのマワリスト行為は想像以上に体力を奪われる。
贈る言葉は何とか立ってたものの…早くも座り込むw
会場は先のROMで盛り上がってた浜ヲタを中心に、結果的には本日一番の盛り上がりを見せたそうだが(さすがツインボーカルですね)、
こっちは体力回復に必死w
後半用に取っておいた水分やドーピングアイテムも総動員…これで一度は離脱しなければいけなくなった。


何はともあれDAIまでに体調を立て直す。
富山では最低最悪のセットリストだったのでマターリ見ようかと思ったのだが、そのドラムの音は…
SUMMER DAYSキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
今年のGATES OF HEAVENツアーでも九州ではやらなかったこの曲で、体調悪いのも忘れてスパークしまくり(k
まさに闘魂注入の1曲。DAIもだいぶ動きが良くなりましたね、安心してみることができました。
亮さんの勝手にやれMCも健在(笑)
でも伴ちゃんの顔がさらにまん丸に…こりゃピーク時の吉澤ひとみよりもひどいかもしれんな(泣)
そういえば、到着時に俺のことをウザそうにしていた香具師はDoAsになると急に元気が出ていました…お仲間だったのね(笑)




体調は一向に好転せず。悪寒がしてきた時点でまずいと思った。
hitomiはLOVE2004は聴いたものの、次のSpeedStarで涙の離脱…好きな曲なのに。
虫の息状態で水分購入…1.5リットルで550円とはありえない値段だが背に腹は変えられぬ。
売り子のお姉さんに心配されながらもテント裏の芝生の木陰へ移動して、そこで絶命w
寝っ転がってる間に、他にも担架で運ばれてく人を何人も見ました。
でも俺は放置プレイw
薄れていく意識の中、青空を見ながらhitomi姐さんの曲に聴き入る…
5月に参戦したTravelerツアーを思い返すかのように。
さて、ドリやくうちんで盛り上がると約束したことだしそろそろ戻らないと。
頭から水を引っ被り、何とかラストのSAMURAI DRIVEで前線に復帰しますた。


戻ってきたら「10分休憩」。
それならこのときに休んでいたよorz
まぁその分余計に休めたし、ドリ登場へ向けて準備は万端。
おがさんとも場所を交換してもらい、花道の真ん前へ。
T田さん、kyo-eさんの佳奈推しツートップに挟まれての観戦は実は初めて。
そりゃあ現役時代は激戦区の麻衣側で戦ってたからなぁ、俺。


で、公募で選ばれたダンサー軍団とドリ、そしてくうちんが登場。
くうちんエロすぎ…正視できん(笑)
ドリは上着が浴衣で下はMMHPと健康的にアピール…ハァハァ。
ダンサーは…、玉置成実の現場から連れてきたんじゃないの?(笑)
子供は…、ベリ工ですか?(爆)


でそのままの流れでdreamの出番。
自分の現役時の応援スタイルはavex系のヲタ芸(右腕を突き上げてヲイヲイ、PPPH、fuwafuwa…)をしつつも要所の振りはしっかり入れるパターンだったので、
ヲドリストの佳奈ヲタツートップに挟まれても盛り上がり的には遜色なし。
後ろからは浜ヲタやイッパソからの失笑が…、
ひさびさに聞いた気がするがこれがまた快感なのである(爆)
花道では真正面に静香…その距離およそ2m!
佳奈もしっかりこっち見てくれたし、自分的にも推しの麻未たんにがっつけたのでまぁ戦力にはなったと思う。
ドリ終演後にムーンライト九州に乗り込むという(そのまま明日は神宮かな?)kyo-eさんとガッチリ握手。
連れのひろべぇ〜さんもお見送りに。


で、次のくうちんはやっぱりエロい、花道まで来て見せパンしまくり(爆)
花道を挟んで反対側にはゆっこ様、ゆめちょん、ちぃちゃんの倖田マジヲタ軍団を確認。
(向こうも俺がマワッてるとこみて爆笑したそうだがw)
いつも通りにキューティハニーやReal emotionでPPPHしてたけど、やってたのうちらだけだね(笑)
さてこれでイッパソはドリ同様にドン引きか…と思ったら、やっぱり二発も当ててるくうちんは違うね!
かなりの割合で手拍子打って応援してました。
「くうちゃ〜ん!」って黄色い声も今までで一番聞いた気がするし。
去年や一昨年の冷遇ぶりを考えたら素晴らしい進歩です!


ドリ、くうと連戦してかなり疲れたので、次のTRFは立ったり座ったりとマターリ観戦。
そういえばYU-KIが今回の騒動について謝ってたなぁ…、
最近ではMCなんてすることもなかったろうから噛みまくりだったけどw
体力が回復してきたのでEZ DO DANCE、survival dAnceでスパーク。
fu〜!って言うところはヲイ!で代用してたけど(笑)
いやはや、TRFの皆さんもかなり年だとは思うのですが、去年よりダンスのキレが良くなってませんか?
ETSUなんかバリバリ腹筋割れてたし(ガクブル)
普段は後身の指導に当たってるという点ではまだまだavexに貢献してるのかも。
正直見直しますた…年に1回のお祭りくらいならまた見てもいいかな?


準トリのELTも前半はTRFのときと同様にマターリ観戦。
泣きのバラードはTime goes by…今年もこの1曲で元が取れますた(笑)
いっくんは例年以上にモジモジしてなかなかしゃべってくれなかったけど、魅惑のアロマボイスは健在。
そして持田先生の「皆さん音楽を愛してますか〜?」からのおなじみの振り。
「おまいらアフォになる気はあんのか〜!!」キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
そしてアフォになり、最後は「またあした」で締め。
やっぱりELTは最高やな。
秋ツアーの告知チラシももらったことだし、次は単独コンにも参戦したいですなぁ。


で、大トリのハマもとりあえず見る。
登場前、周囲の「あゆ」コールに、「なんだモーヲタと変わんねぇじゃねーか」とか「浜ヲタキモーイ、ウワーン」とかと声を大にして釣ってみるが、反応なしorz
あゆ様が降臨しても本当に盛り上がらない。
それまでにも「座れなーい」とかと不満を漏らしてた人もいて(福岡は他会場よりは一人当たりのスペースは広いし、芝生なのに…。自分は堂々と座ってましたがw)、疲れてたかもしれないし、
タオルとかうちわとか、一応あゆのツアーグッズは買ってるんだけど盛り上がり方を知らないイッパソバカーリ。
それで何やってるかといえばみんなで写メール祭りですよ。
夜暗いのに、携帯のカメラで写るわけないでしょ(プ
係員も全然注意しに来ないし…仕事忘れて浜崎見てるのか?
もうこれだから田舎者は嫌ですwww
…なんか吉野家のテンプレっぽくなってきたな(笑)


ただあゆ本人は気合いが入ってましたね。
最初のマニアックな選曲やバラードでも聴き手を引き入れる力を感じたし、
後半のGraceful Days〜Boys & Girlsでは華やかに。
…自分もつい高まってマワってしまいますた(笑)
そして一旦捌けてから、あゆからも今回の騒動についての謝罪とメッセージが。
「不器用でも、自分の選んだ言葉でメッセージを伝えていく」このスタイルは変わらない。
それ聞いてやっぱりアンタは千両役者だと思った、負けたよ。
最後のJuly 1stはマジヲタと同じように盛り上がってきました。
そして花火が上がってる間…規制退場がかかる前に、そそくさと退場w


帰りはシャトルバスが発着するサンシャインプールへ向けて歩く…
途中でmihimaruの手売りブースをハケーソしたのでがっつきプレイ(爆)
連れのT田さんは「普通の売り子さんに見えたけど…」(ぉぃぉぃ)
間近で見れば見るほど矢口真里にそっくりのhirokoタソ、
何しゃべったかよく覚えてないけどとにかくしゃべりますた…
しかも話の流れで自分がぶっ倒れたことも話したんだけど、一ヲタの体調も気遣ってくれるなんて性格もイイ!
早速「願」を買ってサインをもらい、握手してもらいました。
ぷにぷにのお手手に(´Д`*)ハァーン(爆)
あっ、忘れるとこだったと最後にmituさんとも握手(プ
でも嫌な顔せずに握手してくれたmituさんもいい人なのかも(笑)


で、プール側の出口は封鎖されてますたorz
ついドリヲタの闘争本能に火がついて、何やってんだゴルァ!と掴みかかりそうでしたが、
畜生、hirokoタソに免じて許してやる!!(爆)
というわけでかなり遠回りしてのバス乗車でしたが、それでも他の交通手段よりは歩く距離が少なくて楽です。
帰りのバスも相変わらず浜ヲタで占拠…ドリヲタ二人は完全に浮いてますたwww
車内ではT田さんと熱く語る…とにかく俺がドリ現場に復帰してくれたことが一番嬉しいのだとか。
まぁ今日は良席取ったおかげで花道前集結の足がかりを作れたからなぁ。
バスは22時頃に天神到着。
T田さんは最終の有明で帰宅。
自分も夕食をとってから帰りました。
帰宅後は自宅にて、某チャットで結果報告。