行ってきました。

1回目開始30分前に家を出る幸せ。
大貞経由でイオン三光へ。
15分前に現着。
客席は既に、いかにもファンと思しき方々がビデオカメラに一眼を構えてスタンバイ中。
見た目自分よりも少し若い人が多いかな。
自分は、地元のじいさんばあさんとともに後ろのほうに座る。


1回目
1.いぶき(ギター弾き語り)
2.生命は煌めきながら(ギター弾き語り)
3.海の色(オケ)
4.with a smile(オケ)


ギター1本での弾き語りにびっくり。
皆静かに、シャッターを切りながらw聞き入る。
自分は昼下がり、あまりに心地いいものだから寝そうになりましたww


岩男潤子さんは茶色とベージュのワンピースと、秋の装い。
さすがに寄る年波は隠せないところもありますがw、きれいな方です。


MCで1曲1曲紹介しながらの全4曲、30分とゆったりと進行していきました。
3曲目の前に、潤子さんの実家の隣に住んでいる「森のおばちゃん」がステージに呼ばれて、花束を渡す。
潤子さん曰く、両親に内緒でオーディションに応募したとき、
写真が必要ということで用立ててくれた恩人なのだとか。
おばちゃんの横にいたのは、潤子さんのご両親かな?


3曲目からは花束を持ちながら、
4曲目は合唱を促しながら静かに過ぎていきました。


ライブ終了後は物販で、サインや握手もOK。
さらに写真も撮れるみたいで、こちらも時間無制限で進んでいきました。


1回目のイベントが終わってから、中津方面に用事があったので一度離脱。
その後イオンへ戻って、ジャスコで台風で落下した新高梨、ケーズデンキでマクセルのDVD-Rの特売があったのですが、
両方とも売り切れてましたorz
それから100円マクドで暇を潰して、2回目ライブへ。


2回目
1.いぶき(ギター弾き語り)
2.小さな窓
3.生命は煌めきながら(ギター弾き語り)
4.空の色(オケ)
5.with a smile(オケ)


1曲目を歌い始める前に、声で自己紹介。
吉宗の姫や、アソパソマソのやきそばかすちゃんの声で、ちびっ子たちのハートを鷲掴みにします(笑)
2回目は微妙にセットリストを変えてきました。
また曲紹介でも、例えばいぶきでは1回目はふるさとのことを思い、
2回目は東京にも自然があるんだと再発見しての曲と、違うエピソードが聞けてよかったです。


声優さんだから、しゃべりはお手のもの。
お客さんの一挙一動に気配りしながら進んでいきます。


with a smile、最後の最後で潤子さんもお客さんもみんなで手拍子をして、盛り上がって終わりました。
なんか、少し感動しました。


最後に今日は、1年のうち2日だけ太陽が沈む秋分の日ということで、
潤子さんも年に数回しか大分へ帰って来れないということで、
もしよかったらこの機会にCDをお求めください、とのこと。


でも自分は今日は初見だし、
マジヲタじゃないのにがっつくのもどうか?と思い、物販には参加せずに帰ってきました。
また近くでライブがあったときは、参加してみようかな?