在宅在宅。

昨日はお休みをもらったので、家でマターリ。
部屋の掃除がてらPCいじってました。


今のPCは
http://www.biostar.com.tw/products/barebone/ideq/200n/index.php3
このキューブ型ベアボーンに前使ってたタワー型のパーツを押し込んで3年目。
メモリ周りがとにかく不安定でしたが、最近ようやく意を決して喝入れ
(メモリ電圧を2.5→2.7Vに昇圧)してから急に安定しだしました。
おかげでCPU(AthlonXP2500+ 実クロック166x11=1.83GHz)はデフォルトの電圧でも3200+相当で動くのですが、
最近暖かくなって、この小さな箱では発熱が半端なく激しくなったので、
今はCPU電圧をマザーボード設定下限の1.3Vまで下げて、200x8=1.6GHzで動かしてます。
Superπが49秒→2分前後と極端に遅くなった以外はあまり変わらないので、これで夏を乗り切ろう。


そのPCで何をしてたかというと…、
掃除にもつながるのですが紙類の電子化。
今年始めにスキャナが壊れてることが判明し、
今更SCSI接続では修理するのも、
今更スキャナだけ買うのもアフォらしいので、
遅まきながらボーナスや年末調整で多少臨時収入があったので…、
http://www.i-love-epson.co.jp/products/colorio/printer/pma890/
を買っちゃいました(笑)


http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/mp500/index.html
最初はこっちにするつもりで、隣村(中津市三光村)のケーズデンキまで行ったのですが…。
前のスキャナがCCDだったのでやはりそこは譲れなかったのと、
上位機と比べてもノズルの本数が半減してるものの、
印字品質に関しては全く遜色ない。
あとMP500と値段が6000円しか違わなかったので、
それならせっかく買うならよりいい物を、というわけでPM-A890で落ち着きました。


スキャナに関しては3200dpiもあれば言うことないですね。
雑誌のスキャンは600dpiでやってるし、オーバースペックもいいところ(^^;


プリンタ機能も、今まで使ってたのがNECのPiCTY4000だったので格段に向上しました。
店頭で比較したときも、PM-A890とA950だけが粒状感を感じず、
むしろデジタルカメラのブロックノイズのほうが目立ったのも買う決め手となりました。
ブラックも染料系なので普通紙は苦手なのですが、
試しにカラーコピーしてみたら、その割にはよく健闘してます。
てかPCを介さずにカラーコピーできるのが死ぬほど便利なのですが(笑)


唯一欠点があるとすれば、印刷時がアフォみたいにうるさいことか。
これはEPSON伝統なので諦めもつきますけどねw


さぁこれでごっちんの画像をバンバンスキャンするぞ!
あとこれを気に、ヲタ名刺でも作ってみようかな?(笑)