みんな大変なんだな

去年あたりから隊長が金欠で困ってるみたいなことは聞いてたのですが
(そりゃ在京じゃないのに年間3桁公演は行きすぎだろw)
我がDD五人衆のBlogを見ても、
皆それぞれお金のやりくりや、家の都合で大変みたい。


かく言う自分も、実家へ帰ってからは参戦数が半減してしまいました。
当然、たまに遠征するときも極力お金は使わないようにしているのですが、
本音を言えば、ある程度は快適な遠征にしたいです。


まずは移動手段ですが、やっぱり自分は鉄ちゃんなので、多少高くつく程度なら電車で移動したい。
それも18きっぷばかりじゃなくて、たまには特急や新幹線にも乗ってみたい。


時間があればフェリーの旅も捨てがたい。
それだっていつも2等の大部屋で我慢してるけど、
たまには特等とは言わなくても、1等でいいから個室で過ごしてみたい。


そりゃあ遠征の目的は現場にあるんだけど、
せっかく行くのだから道中も楽しみたい。
乗ったら寝るだけのバスや、
速いけど㌧でる間はかんじがらめにされる飛行機が推せないのは、このためです。


また目的地へついてからも、
本当は延々ポ主して(または会場推しして)ライブ見て帰るだけで1日は潰したくない。
ご当地の観光や、うまいものも食べたいのです。


そんなわけで、自分は最低限の予算で遠征は無理です。
宿泊なしでも+5000円、泊まるとなると交通費に+10000円はほしいところです。
今度のハロプロオンステージも、なんだかんだ言って4〜5万円はかかりそうな予感がします。
前に東京へ行ったのはDoAsの解散ライブなんだけど、
それも往復の交通費が33000円かかり、
さらにチケ代やCD代や食費や寝カフェ代や風呂代などで5万円は使ったような(ノ∀`)