そろそろ大阪行きを考えないと…。

まだ行けるかどうか分からない聖誕祭の前に、アレグリア2はどうやって行こうかな?
当初は18きっぷの余りで行く予定が、先日のカジュアルディナーの際、ののたん代の捻出のために売却。
まぁこれ以上鈍行には乗りたくないので別にいいんですがw、
別案を考えなければいけなくなりました。
行きは前日遅番なので、夜行で発つのは無理。
当日出発で、なおかつタッチ会に間に合わせるとなると飛行機か新幹線しかありません。
(これもまた18きっぷを手放せた原因だったりしますw)
調べてみたら飛行機のほうがやや高い&アクセスが面倒なので、新幹線かな?
小倉でカルテットきっぷを調達して行こうかと思います。


帰りはコスモスクエアから一本で大阪南港フェリーターミナルへ行けるので、
船が使えれば安いし(最近は燃料費高騰の煽りを受けて連続値上げでそうでもなくなってきたけどw)
快適だしで言うことないのですが、
名門大洋フェリーの2便が20時発、関西汽船の松山寄港便が21時発。
アレグリア2の開演時間が16時半ということを考えると名門大洋フェリーはちょっとビミョーな時間帯。
かと言って関西汽船だと別府着なのでやや割高で時間がかかり、別府からの足代も高くつく。
おまけに船内設備も名門大洋よりは一段劣る(てか飯が高いw)


http://www.orion-tour.co.jp/bus/knk/index.htm
…というわけでこんなん見つけてきました。
前から夏季に大阪と九州とを3900円で結ぶバスがあることは知ってたけど、
こちらは格安ツアーバスの先駆者:オリオンツアーのもの。


http://www.nishitetsu.co.jp/bus/highway/guide/moonlight.htm
こちらが以前から西鉄が運行している大阪〜福岡便なんですが、
それと比べると料金は半額!
しかも所要時間はむしろ速いほど。
ただし、居住性は4列シート・トイレなしということで大幅に劣りますw


http://www.ymg.urban.ne.jp/home/sd/rs/sdkos.html
あとは大阪〜下関便も使えますね。
こちらは三ノ宮から乗れば出発時間をさらに下げられるのが利点です。

往路(新幹線)
※時刻は起きた時間によるw
JR1080+カルテットきっぷ11500=12580円


名門大洋フェリー
南港2000→新門司800(無料連絡バス)門司834→中津946
ニュートラム230+フェリー2等4960+JR1080=6270円


関西汽船
南港2100→別府観光港1010(徒歩)餅ヶ浜1145→東陶前1253
ニュートラム230+フェリー2等6320+高速バス1500=8050円


オリオンツアー 福岡・熊本/関西バス
梅田(中津)2200→小倉600 小倉613→中津712
ニュートラム+地下鉄270+バス5300+JR1080=6650円


西鉄高速バス ムーンライト号
梅田2200→小倉615 小倉644→中津751
ニュートラム+地下鉄270+バス9000+JR1080=10350円


サンデン交通 ふくふく号(バスの降車場所によってはもう少し安くなる?)
大阪2320→三ノ宮2341 三ノ宮2355→下関805 下関827→中津946
ニュートラム+地下鉄270+JR270(昼特きっぷ使用)+バス8300+JR1250=10090円


参考価格:大阪往復割引きっぷ(中津・大分〜大阪市内)
往復新幹線普通車:26400円 片道寝台:25530円


やはり時間と値段を考えるとオリオンツアーの安さが際立ちます。
その代わり座席は広福ライナーで何度も痛い目を見ている地獄の4列シートで妥協できるのか?w
ネット予約は出発5日前までOKなので、あと2日考えてみます。