グリーン車の価値

TVを見てたら魁皇関が新幹線の普通車に乗ってました。
あの体格で窮屈じゃないのかな…(^^;
そういえばday after tomorrowのライブDVDでは、メンバーもマネージャーも新幹線の普通車に乗ってたし、
ごっちんは秋コンの浜松の帰りはひかり普通車。
春コンの高松→岸和田の移動もマリンライナーの普通車だったそうです。
有名人だからってグリーン車に乗るわけでもないんですね。
これも経費削減の一環なのかな(^^;


逆にこの冬からは青春18きっぷでも普通列車グリーン車自由席に乗車可能に。
普通車のグレードが上がったせいか、特別室の意味もあまりなくなってきたような気がします。
確かにひかりレールスター九州新幹線つばめの普通車は、JR東日本在来線特急の4列グリーン車よりも快適ですからね(笑)


ちなみに自分はグリーン車に生涯で4回乗りました。
小さい頃に白鳥(これは母の膝の上でしたが…)、
高校のときにムーンライト高知の姫路〜岡山間、
あとは去年今年とハリウッドエクスプレス(お座敷列車でしたけど)。
つまり特急列車の高いグリーン料金を自腹で払ったことは、一度もありません(苦笑)