「オレ流」遠征始まる

いよいよ、ごっちん千秋楽裏遠征(T-T)も今日出発となりました。
と言っても普通に出勤して、会社の引っ越し祝いで飲み会まで行くのですが(笑)
その後は引越しもあり4連休なので、最終的には以下のような行程になりました。


11/19
天神バスセンター2030→鹿児島中央駅前2346(高速バス桜島号)
エクセルサウナタイセイ泊
11/20
鹿児島中央503→坂之上520(指宿枕崎線普通)
大塚愛ライブ(800整理券配布開始、1730開場、1900開演)
坂之上2233→鹿児島中央2253(指宿枕崎線普通)
鹿児島中央駅前2340→博多駅交通センター550(高速バス桜島号)
11/21
博多600→岡山753(ひかり342号)
岡山812→法界院815(津山線普通)
玉置成実ライブ(1200指定券配布開始、1600開場、1700開演)
法界院2004→岡山2007(津山線普通)
駅前ユニバーサルホテル泊
11/22
岡山536→総社612(吉備線普通)
総社615→新見710(伯備線普通)
備中神代727→備後落合910(芸備線普通)
備後落合917→宍道1138(木次線普通)
宍道1153→出雲市1210(山陰本線普通)
出雲市1308→益田1442(スーパーまつかぜ3号)
益田1450→川棚温泉1705(いそかぜ
川棚温泉駅1738→川棚温泉1743(サンデン交通バス)
川棚温泉2009→川棚温泉駅2015(サンデン交通バス)
川棚温泉2019→下関2056
下関2107→門司2113
門司2209→小倉2214
小倉2226→博多2316(白いソニック58号)
博多駅郵便局前B2321→塩原四丁目2335(西鉄バス48系統)
11/23
マターリ在宅w


で、交通費は合計で25890円。
内訳は
福岡〜鹿児島 3900x2=7800円(金券屋)


博多〜幡生 7180円
博多〜岡山間特急券(指定) 2950円
出雲市〜益田間特急券(自由) 750円
益田〜川棚温泉特急券(自由) 1060円
(以上株主優待4割引適用)
JR西日本株主優待券 3600円


鹿児島中央〜坂之上 270x2=540円
岡山〜法界院 140x2=280円
川棚温泉駅〜川棚温泉 160x2=320円
幡生〜門司 220円
門司〜博多(4枚きっぷ) 1190円(金券屋)
博多からはバスカードのお世話になります。


宿泊費はサウナが1500円、
ホテルのほうが2980円になります。しかもホテルは二食付(爆)


まぁ鹿児島のほうは金がない&乗り換えがない&ライブ後の足がないという理由で往復バス利用です。
3列シートで毛布に飲み物もあるから、新幹線を使う理由なんてないかも。


一方夜行で博多へ戻ってから岡山へ速攻で行くために新幹線を奮発しています。
博多〜岡山では回数券でも割引がほとんどないので、
それならばと2枚利用で片道4割引の株主優待利用とし、
片道で戻ってくるために帰りは山陰本線回りにしました。
実はごっちん春コン@大阪のときも行きは山陰回りにしたのですが、
そのときは列車のめぐり合わせが悪く鈍行での旅となったので、
鉄ヲタ趣味に走って、新鋭キハ187と古豪キハ181との乗り比べ(ディーゼルエンジン音の聞き比べ?w)といきます。
さらに陰陽連絡にはマニアックに木次線を利用(三江線は夏に乗ったので)、
最初は新見泊にしようと思ったんだけど、岡山を始発に出れば同じ列車に乗れるので先月に引き続いて岡山の格安ホテル泊まりとしました。


22日は好きな列車に乗って、亀嵩でそば食って出雲でそば食って川棚温泉で瓦そば食って…とそば尽くしになりそう。
こういうプチ観光も、遠征の楽しみだったりします(笑)