俺はごっちんもファンも最高!…だと思う

えっと最近ごっちんのライブでのマナーが問題になってるようですが、自分は皆さんの意見に賛成半分反対半分といったところです。
と言うのも、現状でもごまヲタのマナーについてはかなり良い部類に入ると感じているからです。
ファンそれぞれがより良いライブにしようと問題意識を持っているからこそ、今こうやって議論が繰り返されてると思うのです。
それでは自分も皆さんに倣って、思ったことをつらつらと書いていこうと思います。


例えば人の迷惑も顧みずにキャーキャー騒ぎまくるだけのw-inds.ファンや、
(他にも現場で強盗事件も起きたり…と、マナー以前の問題ですねw)
モッシュやダイブが当たり前のパンク系バンドのファン、
そしてかつては自分も目の当たりにした、喧嘩上等のドリヲタあたりと比べたら、
ヲタ芸でぶつかるぶつからないなんて些細なこと。


逆に観客がおとなしすぎるのも考え物で、観客がただ棒立ちになり拍手をするだけの中島美嘉宇多田ヒカルのライブと比べれば、ごっちんのライブはずっとパワフルでエネルギッシュ。
なのにこれらのライブと比べても一般的な評価は決して高くない、これも「ゴマキ」のイメージなのか。


熱いごっちんコールにヲタ芸があってこそ、あの盛り上がりが成り立ってるしごっちんも喜んでくれてると思うんです。
自分も他の現場では周囲の目も気になってなかなかはじけきれないのですが、ごまコンでは思いっきりはしゃげるし、それだけでは全然足りない。
だから他の現場よりも気合が入るんです。


しかし、皆さんがおっしゃってるように秋コンではちょっとなぁ…と感じる場面に出くわすことが多くなりました。
一番許せないのは「秘密」Aメロでのごっちんコールですね。
自分は春のグランキューブ大阪、秋の浜松で被害にあったのですがあそこで叫ぶ神経が分からない。俺の隣でやられたら無言で口にヲタ汁まみれのタオルを詰めてやりますw
もちろんバラードのときにペチャクチャ喋るのアフォにも困ります…ステージに集中したいのに、はっきり言って邪魔w
そもそもバラードで縦にサイリウムを振るのがヲタっぽくて嫌です…左右に振ってほしいです。
ソロコン開始の頃にはなかったバラードを歌うようになったごっちんに合わせて、ファンも成長しないと。


それと今一番問題になってることですが、アンコールよりも暗転時のごっちんコールのほうが大きいという本末転倒ぶりには呆れます。
どっちが大事って、アンコールでしょうが(怒
確かに秋コンの殺人的セットリストでは休憩は必要ですが、それはバラードのときに何も喋らず見て、後半戦のDPGO→盛り上がる〜の後の愛バカで小休止すればアンコールは叫べるはずです。


さらにごっちんがマイクを通さずに肉声だけでステージに伝えるところは、黙って聞いてほしい。
騒ぐときは思いっきり騒いで、聴くときは聴くことに徹する。
曲によってメリハリをつけて、アンコールをしっかりやってくれさえすれば問題は改善できると思います。


ライブが終わってからのごっちん最高コールや万歳三唱は、サッカーのサポーターだって同じようなことをやってるから特に問題ないでしょう。
少なくとも帰りの電車の中まで六甲おろしを熱唱する阪神ファンよりは(笑)


ヲタ芸についても、OADはヲイヲイ言いながら右手を突き上げるだけにとどめ、サビは頭の上で手を叩くだけの「回らない」マワリにしたり、ロマンスは半身で打ったりすれば隣席への被害は少なくなるはず。
(ちなみにライブハウスでのライブが多いDAIやdream、デイアフの現場ではこういう人が多いので、自分は「avexヲタ芸」と勝手に定義していますw)
これでもヲタ声自体には変わりはないので、あの盛り上がりは維持できると思います。
さらに常に正面を向いているので、ごっちんを見ながら応援できる。
(本気で打ったら、OADやロマンスでもステージはほとんど見れないですからねw)
ヲタ芸師の皆さん、一心不乱に打つのは爆音や会場前のラジカセだけにして、
ライブ中はステージに集中してみてはいかがでしょうか?