GIRLS in the BOX 2004 @河口湖ステラシアター野外音楽堂

往路
夜勤明けで帰宅後旅支度して、12:46発新大阪逝きひかりレールスター362号でシュパーツ。
広々サルーンシート、しかも4号車のサイレンスカーだったので爆睡してますたw
新大阪到着後は友人と会う約束をしてたけどそれが流れて、
代わりに会社から電話が入って10月からの仕事の打ち合わせをしてますた(苦笑)
新大阪駅の待合室にBフレッツ接続の端末があったので、あれこれ情報を確認。


本来なら新大阪から臨時急行ちくまへと乗り継ぐのだが、まだまだ時間もあるので一旦梅田へ出て、いつものようにヨドバシでマターリしてから明日のmisonoイベ@神奈川県大井町へと馳せ参じるあす㌧と合流。
あす㌧は大垣〜沼津はムーンライトながら、それから御殿場線の始発で上大井を目指すのだが、豊橋までは普通の乗車券(先は休日乗り放題きっぷ使用)
ところが大阪〜豊橋と買うよりも、京都で分割したら510円も安くなる!!
ということで京都までの切符を買い、京都で一旦降りて豊橋までの切符を買うw
新快速は野洲まで座れなかったり、米原で乗り換えたり、大垣ではながらの発車時刻までに夜食を買いに北口のサンクスまで往復したりとかなり大変だったが、これであす㌧も東京遠征しやすくなるでしょう(笑)


ながらを見送って、自分はちくまを待つ。
構内放送が全くなくて不安だったが定刻通りに到着…覚悟はしてたが自由席も埋まってる。
仕方なく4席占拠してるオサーンの背もたれ側のスペースで寝ようとしたら、そのオサーンが2席分分けてくれたので自分も横になって寝れますた。
名古屋では寝た振りプレイで席を譲らずw、そのまま塩尻まで熟睡できますた。


4時に塩尻に着いてからは、ひたすら各駅停車で中央東線を行く。
朝風呂目当てで途中下車した上諏訪…しかし朝の6時台では駅構内の足湯も駅前デパート内の温泉も当然やってない(k
かと言って立ち並ぶのは高そうなホテルばかり。
やっとの思いで見つけた温泉の公衆浴場も、入浴券のみで現金での利用禁止!!
もちろんその入浴券を売ってる店もまだ開いてるわけがない!
なんか街は御柱祭の準備とかで活気があったけど、観光客は阻害されてるみたいで激しく不快ですた(怒)
今思えばE257系使用の臨時特急「メトロポリタンエクスプレス」で一気に大月まで逝ったほうがよかったかも(苦笑)


というわけで朝風呂のターゲットを山梨県石和温泉に変更。
途中小淵沢で「高原野菜とカツの弁当」を購入、てかこれしか売ってなかったw
でも旅先で不足がちな野菜を補給できたのは嬉しい。
これで850円はお値打ちかも。


石和温泉でも気軽に入れる公衆浴場はない感じ…
というわけでネットでも定評のある石和健康ランドへ逝くことに。
ってここは天然温泉じゃなかった罠ですが、
駅からの送迎バスでの運転手の態度から、接客が非常によい!
しかも風呂も清掃が行き届き、人工ながら単純泉も硫黄泉もある!
これじゃあ「天然温泉」と銘打って実は水道水というとこよりもずっといいんじゃないの?(笑)
気をよくしたので風呂上りに一杯。さらに山梨名物ほうとうも食す。


腹も膨れて、大月までは爆睡。
富士急行への乗換え口が人大杉状態だったので、奮発してフジサン特急に乗る。
ところが特急も人大杉、デッキまで立ち客でイパーイ。
これはたまらんと指定席車両まで逃げて、さらに指定券を追加投資。
最初の新幹線と言い、今回は殿様旅行です(笑)
まぁ特急と言っても単線の山岳路線だし遅い遅い。
でも車体や車内に所狭しと描かれている、フジサンのイラストがシュールでよい感じですた(笑)
途中雨がかなり本降りだったので慌てたものの、結局小雨程度で収まりほっとしますた。
富士吉田でスイッチバックして河口湖駅へ。
…ってここからさらにシャトルバスで15分…過去に逝った現場の中でも一番遠いかも_| ̄|○
結局15時発のバスに乗ったので、会場のステラシアターに着いたのは結構ギリギリですた。前日から新幹線まで奮発してるのに何やってんだか(^^;


現場には見知った顔が多数(笑)
見かけた順に片っ端から挨拶プレイ…一部本日の自分のいでたち(ごっちん2004秋コンTシャツ+真金色リストバンドというごまコン参戦仕様)に疑問を抱く声もあったけど、今更2001年版のドリTシャツなんて着れないし、元ドリヲタがハロプロ現場で揉まれて帰ってきますた、という意味合いも込めまして。
ほどなく入場。
物販ブースは会場限定グッズを売るdreamのところだけ1時間待ち、あとは客すらいない状態(苦笑)
自分は物属性は卒業したので早速自席へ。
チケット番号が1F6列13番とあったので1階席か?と思いきや、じつは1階の右端のFブロックだった罠。
しかも一番右の端っこの13番という、かなりの干され席です。
もっとも、右端が故に盛り上がれば目立つので公演中はレス祭りでウマーだったのですが(笑)


客層はほとんどがドリヲタ。
一見推しがなさそうな一般人かなぁ…と思っても、皆さんことごとくdreamの限定グッズを大人買いされてますた。景気のよろしいことで(w
16時になると覆面をかぶったアナウンサーが司会で出て、オープニングアクトの始まりです。




椛田早紀
かわいいかも(笑)
ただ歌は、どうもプロというには物足りないような。
で、最近ギターを弾き始めたから、と「なごり雪」のカバー。
1回失敗して、2回目も合わせるだけでいっぱいいっぱいとシロート感丸出し。
これでは今後歌手としてやってくには少し苦しかろう。
なお、話し方的に関西出身かと思ったら実は我が大分出身。確かに椛田って苗字は九州に多いような。
同郷人としてもっと頑張ってほしい。takamaru名人も推していることだし。


推定少女
結構良かった(^^)
お笑い仕込みか、場の温め方を知っている。
歌もCDで聴いたよりはよい感じだ、と思ったら口パクだったそうなw
一人自分が立ち上がったら、Lissaから爆レスをもらって落ちかける(笑)
今後は「肌の」露出を抑えてロック路線へ向かうそうだが、ファンはついて行くでしょう。


下川みくに
ここから本編、まずはチェキ男が暴れず一安心(激苦笑)
今日の出演者の中では唯一生演奏付で、
おっ、なかなかGirlPopしてるやんけ!と感心はしたものの、3曲目から飽きてくる(k
いったいいつまでやるんだと焦れてたら、7曲もやりやがったw
先月見に行ったa-nationでの浜崎あゆみのように、自分の価値観を押し付けられるのはマジヲタ以外つらい。
しかも浜崎みたいに観客の一番のお目当てならしょうがないが、そうでもないのにやられるのは正直退屈。
もちろん下川みくに本人に悪気はないだろうが、ジョイントライブという空気をもう少し嫁。自分のライブじゃないんだから。
聴いててつらくなってきたので、ここでトイレタイムw


Perfume
一番普段通りに、普通にやってた。
後ろで後浦なつみカラーのサイリウムを振り回す、キモヲタダンサーズも健在(笑)
個人的にも3曲が初聴き。
のっちからのレスもあったりで満足満足。


玉置成実
Believeのイントロが始まった途端に、それまでほとんど立ち客のなかった会場が総立ちに!
なんか新規ドリヲタが盛り上がってて、自分もつい高まってしまいヲタ芸三昧。
ほとんどの曲でマワってロマってますた…あんな傾斜の急なところで(爆)
マジヲタの女の子は引いてただろうな…
と思いきや一緒にヲイヲイ言ってますた(笑)


なーちゃん自身もこの盛り上がりは本当に嬉しかったみたいで、「皆さん盛り上がってますか〜?」と何度も問いかけたり、「自分のライブよりも盛り上がってる」とご満悦の様子。
でもそれはドリヲタというか俺みたいなDDのおかげなんですYO!
事実これまで自分が参戦したイベントでヲタ声を張り上げてたのは本当に俺だけだったし、初のコンサートツアーも空席祭り。
マジヲタは盛り上がり方を知らないから、この際DDを取り込んでさらにアイドル路線を加速させちゃいましょう!(笑)


そういえば、ShiningStarのAメロで思いっきり「L・O・V・E ラブリーなーちゃん!」と両腕で文字を作りながら叫んでたら、前の人が爆笑しながら振り返ってますた。
まぁ、ごまコンではいつもやってるんで楽勝ッスよ(笑)


dream
ありえないくらい盛り上がった玉置成実よりもさらに盛り上がってますた(爆)
とにかくリーダーの気合が尋常じゃくて客席を煽る煽る。
他にもステージ上でみんなでPPPHやってるのにはワロタ…客席もよく見ているなw


客席も曲のイントロを聴いただけでキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!の嵐。
元マジヲタとしては感謝感激雨あられ
さらに新しいところでは新曲2曲を初のフルコーラスで。
a-nationではメドレーになり、しかも浜ヲタから白い目で見られてのステージだったので、この場で完全版を見ることができて夏の総決算ができた感じでした。


ただ感情移入しすぎちゃって、振りが昔とは違ってたりすると「えっ?!」と戸惑う。
特にHeart on waveの2番の後がなぁ…あれは3人じゃないとやりようがないのでしょうがないんだけど、つい麻衣たんのことを思い出したり。
あと、懐かしの曲というところでMIMTだったので、
なにげに初聴きで嬉しかったんだけど、振りが分からず一人呆然(´・ω・`)


アンコールがなかったのは残念。むびのんは取っておいたと思ってたのに。
アンコールの大合唱の中出てきた覆面に大ブーイング。
でも最後に出演者全員出てきたからいっか。



復路
帰りは「終演後すぐに出ます」と言われた河口湖駅行きのバスに乗ったために、
dreamハイタッチ会や即売会には参加できず(´・ω・`)
しかしおかげで大月から最終のスーパーあずさに乗れますた。
河口湖〜大月間も混雑して座れなかったので、特急券を奮発して最後まで殿様旅行ですた。


新宿で偶然同じ列車に乗り合わせたあろえさん、やっちゃんと3人で飲み。
あろえさんにはまた代金を出してもらい、感謝m(_ _)m
そこからは品川〜大森と出て、客引きと戦いながら平和島まで徒歩移動し、
平和島クアハウスで3時間ほど仮眠。
檜風呂が東京の天然温泉ならではの食塩泉(要は昔の海水)でお肌すべすべ。
タオルや下着は自分で用意したので、これで2500円はお値打ちでしょう!


翌朝は目が覚めたら5:34だったので、慌ててチェックアウト。
一路平和島駅目指しダッシュ
息も絶え絶え、何とか5:48発の急行に乗って6:02羽田空港着。
空港のコンコースも駆け抜けてチケットレス決済した航空券を引き換え、荷物チェックを終えて何とか6:30発福岡逝きに間に合う。
機内では1時間ほど、意識も㌧んでますたw
福岡空港には8:15着。
そこから上臼井バス停まで歩いて8:30発の雑餉隈行へ。
金隈遺跡前で降りて会社に着いたのは8:50で、12時間労働…毎度のことながら疲れた_| ̄|○